2018-01-01から1年間の記事一覧

雑感20181214

風呂に入ってタオルを手桶の湯に浸けるたびに思い出す。 「包帯は水の中で巻くと良い。出してしまうと扱いにくいから」 水の中で巻いてその後どうするのだろう。 これは生前の母が県立病院の看護婦さんから教えてもらったことだ。 昭和30年代初め頃の話。 …

雑感20181109

木々も晩秋の装いとなってきた。 大学の北側の道。かつての旧制山形高等学校。戸川幸夫の『高安犬物語』ではこの辺で高安犬のチンと出会ったのかもしれない。 (勘違いで、ここは県の精神保健福祉センターでした) 昨日は疲れてぼーっとして何もする気が起き…

平成30年度県高校演劇合同発表会審査結果

2018年10月19日(金)~21日(日)に東根市さくらんぼタントクルセンター大ホールにて行われた平成30年度第45回山形県高校演劇合同発表会の審査結果は以下の通り。参加13校。 最優秀賞(上演順、東北大会出場) 酒田西、山辺 優秀賞第一席(東北大会生徒講評委…

周辺の演劇状況 補足

周辺の演劇状況について、地域劇団の歴史のようなことに触れたので、補足しておかなければならない劇団がある。それは「BQ倉庫」と「紅座」である。もう20年以上も前になるが、野心的な活動をしていた劇団である。 どちらも創作劇を上演していた劇団で、東…

秋色の霞城公園

昼下がり、霞城公園に行ってみた。秋の気色である。 右側の市営野球場スタンド跡はきれいに無くなっている。 弓道場へ向かう。 外側から見た二の丸西門跡 この石垣は昔のまま。石に隙間が目立つ。 二の丸西門外の堀 本丸の発掘、復元工事が続いている。本丸…

周辺地域の演劇状況について

秋の雨。この頃は大分涼しくなってきた。草たちの繁茂する勢いも無くなった。雪囲いのことをぼんやりと考えたりする。その前に高い木の枝を切っておかないと落葉で大変なことになる。 さて、演劇の話だが、地域の演劇を盛んにするという考えについてである。…

雑感20181005

このブログも2010年5月2日から始めて、もう8年半ほどになる。 子どもが生まれて小学2年生になっているほどの期間だ。主に演劇部活動に関して書いてきたが、途中ほんとにいろいろなことがあった。 何事にも「永続」は無いわけで、geocitiesというサービスが無…

雑感20180930

金木犀も終わったと書いてからもう4日になるがまだ咲いている。花が増えたようにも思う。今年最初に金木犀の香りに気付いたのは16日だった。今年は長く薫っているようだが、今夜本県上空を通過する台風24号の強風と雨で散ってしまうかどうか。 もうずい…

雑感20180928

演劇鑑賞会の「『女の一生』を語り継ぐ」という企画をみた。文学座の鵜山仁さん、山本郁子さん、上川路啓志さんが舞台上でトークセッション。楽しい会だった。 前半、お二人による『女の一生』の部分リーディングもあった。さすがにプロの役者さんは上手い。…

今年の金木犀も終わりました

今年は金木犀の花がたくさん咲いた。昨日の雨で落ちてしまったが、ここ幾日か良い香りを漂わせてくれた。例年になく暑かった夏も去り、普通に秋が来てトンボが飛び、お彼岸も過ぎて、なんだかもう冬のことが気に掛かるような時期となった。 4月に立ち上げた…

カメラを止めるな ネタバレ

『カメラを止めるな』を観てきた。とてもおもしろかった。にやにや、わははと笑いたくなった。良く出来ている。いろいろ問題になっていたようだが、エンドロールで確認するのを忘れたほどおもしろかった。終了後、拍手しようかと思ったほどだ。 でもあれだな…

雑感20180917

この土日は2日で11本の芝居を観た。高校演劇の地区大会で60分以内の芝居を10本。それに地元アマチュア劇団「楽天夢座」さんの旗揚げ30周年記念公演、萩尾望都原作・野田秀樹作『半神』。さすがに疲れた。 今年の山形地区大会は例年になく生徒創作が…

平成30年度高校演劇山形県大会出場校

平成30年度高校演劇山形県大会出場校 昨9月16日までに県内4地区からの推薦校が決定しました。 山形県大会は10月19日(金)~21日(日)、東根市さくらんぼタントクルセンターにて開催されます。 今年度は、山形東高校が全国大会に出場したため、無条件で県…

雑感20180910

録画していた『フートボールの時間』を観た。なんとなく集中できない気分で観たのでなんとも言えないのだが、感想は「ああ、高校演劇だなー」という感じだった。 高校生の力一杯の演技、ここまでの頑張り、よく分かる。他の出場校もみなそれぞれに頑張ってき…

雑感20180902

アジア大会、これも若者が頑張っている。18歳、侮れない。 雨の晴れ間、久しぶりに庭の草を取る。しっかり育ち、まるで野菜のようになってしまって、茹でて食えそうである。毎年違った種類の草が主流になるようだ。と思えば、同じ所に同じ種類が生える。ど…

雑感20180830

このところスポーツの世界で、旧弊に対する抗議として、20歳以下の若者が公然と声を上げることが続いていて、頼もしい感じがしている。もちろん事実がどうかは分からない部分が多いけれど、これらの若者が何か悪しき魂胆をもって、あるいは何者かに唆されて…

雑感20180828

久しぶりに何か書いてみる。 暑い日々が続いた。かつて山形県が保持していた気温40度越えの記録も何年か前に破られていたが、今年は次々に40度越えの地点が出てきて驚きの暑さだった。台風の進路も、昨年から、経験したことのない東から西に進むという現…

雑感20180803

朝ドラの『半分青い』をおもしろくて見ていたが、SNSではかなり批判的な意見が多く流れている。 考えてみるに、15分の話を毎回放送するのだが、高校演劇だとそれは全体の四分の一に当たる。4回見れば高校演劇の芝居1本である。(いや2時間の芝居でも…

雑感20180723

松本龍氏が亡くなった。東日本大震災の時復興担当相になった人で、あっという間に辞任した人だ。仙台や盛岡に来て、知事相手に暴言を吐いた。福岡だかの人で、同和の神様だかの孫に当たるらしい。知恵を出さないと助けないぞ、とかオレは九州だから東北はわ…

思い出すこと

オウム真理教事件7死刑囚の刑が執行されて大きなニュースになっている。自分などには、忘れた頃の執行という感じである。以下は、死刑の是非などについて云々するのではなく、この報道に関して思い出すことをダラダラと書き出してみるだけなのでご了承下さ…

ペリリュー 楽園のゲルニカ

自分のノートパソコンの画面がチラチラすると思っている内に、角度によって映らなくなり、ついに真っ黒になってしまった。本体と液晶画面部分の接触不良であろう。 このPCは買ってから16ヶ月ほどであり、1年間の保証期間は過ぎている。まあこれくらいの…

山形市と周辺のアマチュア演劇公演カレンダー

これから山形市周辺で上演される、知る限りのアマチュア劇団公演を並べました。 各公演については、それぞれの上演団体に確認お願いします。もし間違いがありましたらご容赦下さい。開場時刻は通常、開演時刻の30分前になります。 現在、山形市中央公民館(a…

山形3号第1回公演、ご観劇ありがとうございました。

劇団「山形3号」第1回公演(3回上演)、無事終了しました。 ご来場いただいた、のべ56人(57?)の方々には厚く御礼申し上げます。ご支援のカンパ、アンケートへのご協力も誠にありがとうございました。 冷房の加減がうまく調節できず、寒いと感じられた…

山形3号第1回公演 練習佳境に入る

今日も山形3号の稽古日。 今日は7人と、ほぼ全員に近い人数が参加。音響スタッフも2名来てくれました。 PCから編集ソフトで音を出しています。 あとは21日(木)に練習するが、その次は本番当日。 23日(土)15時~、19時~。 24日(日)は1…

雑感 20180609

今日も「山形3号」の稽古。3人で「七夕~」を読んでもらい、音響のタイミングを合わせる。なかなか難しいが、繰り返し手直しすることでなんとかなりそうだ。 要らない音楽や台詞に気付いてカットする。あまり説明的にならないように。 今練習している場所、…

パッチワーク三人展

昨日から中央公民館2階芸文美術館第1ギャラリーで展示されている。 30年の成果を一堂に展示したもので、その和物の布から作り出された色彩や図案のモダンさに驚いた(こういう大きさのものを見るのが初めてなので)。 三人の内に母方の従姉妹がいるので、山…

山形市民会館ロビーコンサートvol.12

朗読の会幻耶 Lobby朗ding おじさんのかさ 作、佐野洋子 15分 星につたえて 作、安東みきえ 15分 チヨ子 作、宮部みゆき 45分 平成30年5月14日(月) 19:00開演 20:30終演(途中休憩15分) 山形市民会館大ホールロビー 入場料当日1000円 入場数50人くらい?…

芝居一座「風」第30回定期公演

「夜曲 ノクターン ~ 田山ツトムの優しい夜」 作、横内謙介 演出、廣野浩二(劇団北) 平成30年4月28日(土) 18:00開演 山形市民会館大ホール 入場料当日1000円 この作品は過去何回か見ている。ハレー彗星の年が舞台背景になっているように、もう30年ほど…

暑い 20180516

日々、寒暖の差が大きい。昨日今日は真夏日に近い暑さである。 やまぎんホール(県民会館)の噴水が勢いよく水を噴き上げ始めた。後方文翔館。 市立済生館病院の親水空間にも、三日前の日曜日、「山形3号」の練習後通ったとき水が流れていた。 先月の5日だ…

「山形3号」第1回公演について

上演時刻を訂正しました。23日の2回目は17時でなく、19時の開演になります。 会場については http://gura-yamagata.jp/ をご覧下さい。 なお、6月23・24日は「さくらんぼ祭り」のため、文翔館(旧県庁)前通りが歩行者天国になります。付近の駐…