2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講習終わった

夏期講習も終わって一段落。講習の前半は1年生に、後半は3年生に出た。どちらも、学年の先生が全国大会生徒引率のための代役だ。放送部となぎなた部。3年生の方は0校時が3回あった。 1・2年生は27日で終わっているが、3年生は29日まで講習があった。 部活の…

平成27年度山形地区高校演劇合同発表会 日程(上演順)

7月27日の顧問会議・生徒理事会において、今年度の地区大会日程(上演順)が決定しました。 会場は例年通り、山形市民会館大ホールです。 この会議の後、生徒総会、新入生歓迎会、生徒講習会(照明・音響)が行われました。 平成27年度山形地区高校演劇合…

戦後70年山形市平和劇場第30回記念公演

『涙の影に生きて』 作、池田はじめ 演出、阿部秀而 市民会館大ホール 夜7:05開演、8:33終演。 昼の部は680人、夜の部は400人弱の入場数だそうで、合計1000人程度になるそうだ。 招待券で入場。 舞台はいつもの巨大な半円形背景パネル。そ…

炎熱の部活

今日の部活は午前中で終了。暑いからではなく、人(特にキャスト)がそろわないから。 キャストは昨日決定して、発表された。希望から外れた人は残念ながらスタッフに回る。 装置の概略を話し合う。顧問の自分が書いている場合は、装置も照明も同時に考えて…

0校時です

最近、ここ1ヶ月くらい、このヤフーブログに「アクセス解析」という機能が出現している。 これを見ると、訪問者の性別・年齢別構成比や検索ワードなどが分かる。どんな記事がどんな人から読まれているか、なんてあまり気にしてこなかったのだが、こうしてみ…

現在の状況

今日は音楽部(西高合唱団)さんの第54回定期公演だった。うちの部員が照明係としてお手伝いしている。いつもながらテルサが満員状態である。すごく難しそうな大曲にも挑戦している。78名とかの部員数なのでできるのだろう。全校生の1割以上が音楽部員…

突風 豪雨 雷

昨夕、帰宅途中に突風が吹いた。車が揺れて、地震かと思ったが、店舗の路上看板が飛び、倒れるので風だと分かる。空を見れば、怪しい雲行き。ビル上にたむろしているカラスの群れが突風に吹かれて舞い上がり、きりきり舞いしている。雷鳴と電光。すぐに雨が…

3年ぶりにグランドでの障害物競走、クラス対抗リレー

体育祭2日目は、朝5時頃は雨だったが、やがて止んで、陽も差してきた。グランドの整備も体育委員やサッカー部員、ソフトボール部員の生徒たちが頑張って、なんとか実施できた。やはり屋外でやる障害物競走は見ていてもおもしろい。クラス対抗全員リレーも…

雨だったが晴れてきた

雨だ。体育祭は今日陸上競技の予定だがグランドでできるだろうか。もし中止なら、3年連続で屋内ということになる。3年生は一度も障害物競走やグランドでの全員リレーを経験しないでしまうことになる。 昨日は夏季特休(7月から9月までに6日間とれる)を…

頑張れ

第2稿が上がってきた。早速印刷して配布、全員が読んで感想・意見を述べる。64頁ある。 長くなった分、登場人物や要素が増えている。本筋がどれなのかが分かりにくくなったかも知れない。 大きな改作が必要だろう。 テーマは何か。そのテーマで観客にどん…

人権なんてないだろ

中国で、人権派弁護士が数十人拘束されたようだ。これはもちろん、株式市場の暴落を受けて、財産を失った社会的弱者、貧困層の不満をとりまとめる中心をあらかじめ排除するためだろう。 経済的に無茶苦茶なことをやって、もうどうにもならない所まで矛盾が膨…

演劇部の夢

採点が12冊中10冊まで来ているので少し息が出来るようになった。火曜日が成績伝票の〆切なので、明日もう一頑張りすれば終わりそうだ。というわけでブログを書ける。 今年の大会は生徒創作でいこうと決めたのだが、やや暗雲が立ちこめてきて9日には部長…

山形地区の行事が始まる

7月27日(月) 山形地区高校演劇連盟生徒理事会、生徒総会、生徒講習会(照明、音響) 山形市民会館 大会議室、大ホール 生徒理事会では、秋の地区大会上演順を決める。希望を出して、重なったところはじゃんけんで決めるというのが慣わし。 総会では、地…