2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと四日で卒業式

まもなく卒業式という時期になった。今日の国公立2次試験に向けて小論文、面接の指導をしていたが、今年は文化芸術関係の進路を目指す生徒が主だった。すでに推薦では静岡文化芸術大学に1人合格しているが、一般入試でも目指している生徒がいる。みんなの…

28年度県高校演劇生徒リーダー研修会など

2月11日(土)・12日(日)、山形市内の旅館仙台屋において、福島県立大沼高校の佐藤雅通先生を講師に迎えて行われた。生徒30人が参加。1泊2日。市内の生徒は通い。土曜の夜は大雪。 脚本の書き方という内容であるが、30分で5分の芝居を作り演じ…

第47回定期公演上演作品

4月30日(日)に市中央公民館で行う第47回定期公演の出し物について、上演許可をいただいた。1989年6月初演の、渡辺えり、作 『月の上の夜』。 ネットの「虚空文庫」で読むことができる。渡辺えりの想いを込めたファンタジックな世界。さて、いか…

演劇鑑賞会第359回例会

劇団青年座公演 『朝食まで居たら?』 作、ジーン・ストーン 、 レイ・クーニー 翻訳台本、たかしまちせ 演出、伊藤 大 平成29年2月1日(水) 18:30開演 21:10終演(未確認、途中休憩有り) 山形市民会館大ホール キャストは3人。1970年…

白き山

2月4日、立春の夕陽に輝く蔵王連峰。 空の色、地面のぬくもり、春ですねえ。

大雪の翌朝

大雪翌朝、2月3日8時頃の状況(ほぼ同じ場所) 雪が止んで、消雪道路の上は嘘のようにきれいに雪がなくなっています。すごいですね。

大雪です

徒歩での帰り道。ここは地下水を循環させる無散水消雪歩道なのだが、融雪能力を超える降雪で、見ての通り数センチの積雪で覆われている。昨日は暖かく、雪もどんどん溶けて地面が見えていたのだが、一晩で雪景色が再現、今日一日降りしきって大雪状態。でも…