2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は休み

台本第2稿を印刷して配布。表紙込み56頁。2年生が数人いないので(オープンキャンパスとか)代役で読む。一部はしょって40数分。上演時間は60分を超すと思われるが、とりあえず学校祭は時間を気にせずやるつもり。 「戯曲」というより「台本」なので、演劇的…

地区顧問会議・生徒理事会

26日、市民会館で顧問会議があった。生徒理事会を兼ねる。というのは、かつて高文連以前に演劇連盟というものがあり、これが生徒主体で運営されていたからだ。今はなごりしかない。生徒が主体になるのは、上演順決めのじゃんけんだけ。希望が重なればじゃん…

キャスティング

昨日は本校音楽部(合唱団)の定期公演に行く。照明を演劇部が担当している。エフェクトマシンやミラーボールを使っている。これは音楽部の要望による。会場は音楽専用ホールなので、幕というものがない。 1曲歌うとメンバー入れ替えなどで間がある。芝居の1…

劇団侍’z第13回公演「約三十の嘘」作、土田英生

7月25日(日)18:00開演 瑳蔵 2時間 1500円 この会場は、土蔵を改造した場所で普段は喫茶店? ミニコンサートなどを行っている。造りはほぼ蔵だから狭いし、上演中の出入りができない。暗幕を巡らして背景幕と袖幕を兼ねる。一部紗幕になっていて、コンパー…

台本、ほぼ形になる。

ほぼ50頁までに至る。おおよその形は出来た。場面のつなぎが未完成。今日できるだけ手を入れて印刷し、明日には部員に配布したい。4時からの地区生徒総会前に読めるだろう。長い1年間の末になんとか到達した一つの形。まだまだ手直しが必要だが、9月21日から…

台本再構成中

夏期講習。自分は持ち時間がないのに、なんだかんだあって、黙って座っていられない。打ち合わせと印刷とPC打ち。 台本が進まない。壁だ。決定的な証言者となる人物を見出したが、恐くて電話ができない。生徒Aが電話してくれる。予想通り、Aさんの妹さん…

今日が終わればほぼ夏休み

今日までは雑用(と言ってはいけないか)で忙しい。職員会議と運動部生徒対象の救命講習がある。 仕事が一段落してから台本に向かう。一昨日20頁ほどできた分を渡して感想を聞く。あれこれ言うのを台本に取り込む。とにかくキャストを決めるためには台本が必…

今日は休み

旧県庁舎(現郷土館)でレトロ絵はがき展を観てくる。県内の古い場所が写されている。なるほど、「ひめまつ こまつ いやしげり」の歌詞と楽譜が印刷されているものがある。前に学校に問い合わせがあったのだ。これは写真からして明らかに師範学校女子部附属…

期末考査が終わり校内総体が始まった

部活はない。模試の自己採点の分析や〆切りの近い仕事を片付ける。生徒が体育館やグランドでクラスマッチをしている間、黙々と仕事をしたが、まだまだすることは多い。明日は綱引きやリレーの審判の仕事があるので今日のようにはしていられまい。 帰宅後台本…

部活は取材のみ

脚本置き場に、前任校で書いた「私の愛した白熊」を置いた。愛好会から始めて4回目の挑戦で県大会に初出場。さらに県大会優秀賞と創作脚本奨励賞をいただいた作品。このときの大会は、他にも創作脚本が力作揃いで、見応えのある大会だった。オーハシヨースケ…

カタツムリのように進んでいる、のか?

明日は1・2年とも進研模試、部員はその後、山形大学の「劇団めざましどけい」の公演を観にいくという。「アロハ色のヒーロー」という題名。自分も行くつもりだったが、期末考査の採点が進まず、あきらめてしまった。山形大学にはもう一つ、「演劇集団舞台工…

音楽劇 母さん~サトウハチローの詩と母のものがたり~

7月4日(日)13:30開演 シベールアリーナ(井上ひさし氏の蔵書を収めた遅筆堂文庫分館がある所) 上演時間2時間半くらいか(休憩あり) 山彦の会 幕が上がっていて、中央に直径2間くらい、尺高の円形の台がある。しかし、廻り舞台ではない。そのまわり…

部活再開

期末試験が終わって部活動が再開。今日は2時間。取材の継続。気象台に昭和19年のある日の気象を問い合わせる。なんと戦時中の資料があって、電話で伝えていただく。インタビューの方は、17日に訪問することになる。

音楽劇 母さん を観ていろいろな人に遇う

シベールアリーナで音楽劇~サトウ八チローの詩と母のものがたり~母さん を観る。 受付で共催のNPO法人「かがやき」のS先生、新庄南高校長O先生ご夫妻と遇う。S先生はお元気である。全席自由なので開場前に並んでいる間、O先生から来年の東北大会会…

7月になった。

8月が近づくと、テレビや新聞で戦中の特集が増える。このところ、NHKで沖縄戦の新映像、宮城県白石市に学童疎開した浅草の国民学校生徒の話などを見る。空襲(都市への無差別爆撃)の悲劇は、いくら語っても語り尽くせないものがある。卒業式のために、3…