2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休んだ

ほぼ1日中霧のかかった日だった。スモークを炊いているのかというくらいの霧が流れていく。ただ、気温は低くない。風がないせいもあるだろう。しかし明日からは寒くなるようだ。 今日は年休を取って1日休んだ。通院2件、年明けまでの薬は確保した。冬服の買…

金曜日から期末試験。午後に中学校訪問3校。問題作成ともろもろの会議(東北大会関係も)の資料作り。書類書きの雑務(と言ってはいけない)。まあ、部活がないからやってられるが休日はない。採点と成績伝票作成が思いやられる。 山は雪。22日。 落葉すすむ…

劇団山形 第75回公演

11月19日(土) 18:30開演 20:40終演 山形市中央公民館ホール 入場数200~300名くらい(未確認) 入場料 当日 一般1200円 学生700円 (前売り各1000円、500円 招待券で入場) 『くちづけ』 作、宅間孝行 演出、平野礼子 県内のアマチュア劇団では最も実力の…

雨~雪

朝、雨。高い山々に雲がかかっている。山には積雪があるだろうと見ていると、千歳山の上の方が白くなっていた。昼に晴れると消えてしまったが、こんなふうに一気に低い山まで初雪が降るのは珍しいかも知れない。 自転車小屋の奥の木は桜で、今、落葉の真っ盛…

劇団のら 第5出撃!

『不幸のすゝめ』 作、原田和真 演出、安部裕輔 11月13日(日) 18:05~19:28 山形市民会館 小ホール 入場料 当日800円(招待券で入場) 入場数、未確認(100名?) 客席はパイプ椅子が並んでいる。後方の席は台上にあったようだ。最前…

21年前のミニ・ミュージカル

今日は午後から部活。11時頃学校に行き、ダビングの続きを行う。キャプチャーした画像を下に載せます。ほんとに懐かしい。21年前のことだ。早く来た現部員にも見せたが、今の生徒の活動もやがて思い出になるのだ。宝物のような時間。大切にして欲しい。と言…

日々雑感

8日(火)、JOY白山店に4mの角材を買いに行く。配達は火曜と金曜ということで、届いたのは11日。届いてすぐにパネルのかさ上げ作業に入ったが、1年生の基礎練習の後にしたので、1枚も完成せずに時間切れ。また鋸の挽き方を教えるところから始まる。 9日…

県大会講評①

村元督先生の県大会講評が送られてきた。 13校分で14枚。うちだけ2枚使ってある。1枚は脚本への細かいアドバイスである。驚くとともにありがたい。脚本に対して自分でも感じていたことがズバリ指摘してある。一部はすでに直してあるのだが、地区大会の…

紅葉とトロフィー

久しぶりの土曜日の休み。明日も休み。ぐーたらしていた。 枯れ葉が落ちる。知らないうちに地面に散り敷いているが、そのうちに1枚が枝から離れるのを目にするようになり、そしてやがて目に見えてはらはらと散るようになり、あれほど茂っていた葉も残り少な…

県大会3日目以後のこと

30日(日)、うちの生徒は最初の上演時の受付、会場係を行う。 全13校の上演が終了し、講評。講師お三方が交代で、一つ一つの上演を担当して講評される。うちは鈴木先生に講評していただいた。音響専門の方なので、音響や照明、舞台装置についてが中心で、演…