2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山形地区各高校演劇部冬季公演情報

【終了した公演】 ○ 日本大学山形高等学校演劇部平成26年度冬季公演 平成27年2月10日(火) 18:00開演 (17:30開場) 18:53終演 入場数20くらい 県生涯学習センター遊学館ホール 入場無料 「ドッペル・クラウンとおもちゃ箱」 作、MaRu ○ 山形北高等学…

陽が差すと道路が乾いて気持ちがよい。地面から、氷になった雪をはがす。

いろいろなことがあって、それについて何か書こうかと考えている内に日々は過ぎていく。 錦織は勝っているがサッカー代表は負けた。日本人のメンタルは強いのか弱いのか。 日本人がISISから人質にされて、72時間と期限を切った殺害予告があった。どうい…

漢劇WARRIORS第5回公演

平成27年1月18日(日) 13:30開演 14:00開演 15:45終演 山形市中央公民館ホール(アズ七日町6階) 入場数120くらいか、昨夕の回は90人くらい 「サムライズム THE Nexus」 作、渡辺悠介 演出、青野耕平 開場時刻から入場者…

夕方から久しぶりに雪だ。明日の朝は雪かきか。湿って重いだろうな。

いろいろ考えてみようと、竹島や尖閣諸島についてwebを見てみた。 竹島については、youtubeにいろいろあるので、比較対照することができる。韓国外務省の作ったものや、韓国に帰化した日本人学者という方の作った映像も見たが、日本外務省のものがより簡潔明…

平成26年度県高校演劇生徒リーダー研修会

平成27年2月7日(土)・8日(日) 山形テルサ 主管 山形地区(山形中央高校) 講師 渡辺 哲(わらび座) 渡辺氏には山形地区演劇教室生徒講習会でも講師をしていただきました。 例年通り、並行して顧問会議を開催。

映画「臍帯」(2012公開)

DVDレンタルで「臍帯」という映画を観た。何となく気になっただけで、監督も俳優も知らないで借りたのだが、いや、感じる所大だった。少女の拉致監禁という作品説明からおどろおどろしいホラーかミステリーかと思うと、さにあらず。ひたすら生真面目な画…

無事新春 かはりもなきはつはる

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦から大雪で雪かきをした。昼頃初詣に出たが、大手門前は上のような状況だった。寒気はさほど強くない。 年末年始にレンタルビデオで観た映画。 家族が借りてきたものも観たが、…