2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなった。朝は10度を切る。

ニットのベストを着る。下着も増やした。ウインドブレーカーを羽織って通勤するが、街行く人も多くはコート姿だ。 職場の中庭にある石榴、去年の実が落ちないまま真っ黒になっている。そのそばに今年の実が残っている。まあ3世代が同時に下がることはないだ…

劇団楽天夢座 25周年記念 第34回公演

「こどもの一生」 作、中島らも 演出、楽天十郎 平成25年10月26日(土) 18:00開場 18:30開演 20:29終演 挨拶終了20:31 山形市中央公民館ホール 入場数180以上か(未確認) 前売り1000円 当日1200円 中・高校生無料 招…

山形地区高校演劇教室 上演劇団による生徒研修会

10月21日(月) 16:30~18:30 山形県県民会館(やまぎんホール) 参加生徒、およそ100名(山形地区の演劇部員)。 前進座の役者さん、スタッフによるワークショップ。 前半30分はスタッフ、役者に分かれてのお話。舞台上では幕引き実演や…

ロボットです

「ロボット」ですが、こんなのでした。1年生が作ってくれた物です。 冒頭、映画のシーン 「綾の鼓」を演じるロボット。映画とは別物ですが、中の人は同じです。 「綾の鼓」の最後ではこう変化します。ロボットが面をかぶります。

今日は満月

県大会の生徒講評委員講評をいただきました。 昨年の東北大会にならってか、各委員の発言そのままの記録です。誰かが責任を持ってまとめるという形になっていません。劇評という体裁を期待していたむきには少し残念なことです。 昨年東北大会に出場された顧…

寒い。まるで11月だ。

台風26号が接近し昨晩から雨が降り続いた。10年に一度の強い台風ということで、JRも県内全線が運休。学校も多くは休校したが本校は普通に授業をした。午後からは雨も止み、風もそう強くはなかった。ただしクラス10人くらいは登校できなかった。 雨が…

一日秋晴れのいい天気だった

予想通りというか、なんとなく見通せた結果でした。 大会はお祭りで、審査もお祭りにつきもののものぐらいに考えよとのことだが、カラオケ大会の金賞銀賞みたいなものだと思えばいいのか。運動部員や音楽系など文化部の部員が聞いたらどう思うだろうか。全国…

脚本アップしました

県大会が終了し、一段落付いたので、今年の大会向け台本『まどろみの淵から』を「高校演劇脚本」の書庫(というか脚本置き場にしているホームページの入り口になるのですが)にアップしました。 なお、地区大会では(ルルの夢)という副題がありましたが、県…

山形県大会結果

最優秀賞 東根工業 「はじまりの陽」 作、瀧口奈央・保科有佳・須藤七海(生徒創作) 山形東 「マホロロスの夜」 作、笹原冴瑛子(生徒創作) 以上2校が東北大会出場(発表順) 優秀賞第1席 楯岡 「つららとてきて」 作、近藤信司(顧問創作) 東北大会生…

第40回県大会2日目終了

県大会2日目終了。ここまで9校が上演。明日最終日には4校が上演する。 下はリハーサル前の仕込み時の様子。舞台奥から客席を見る。 うちもなんとか上演を終えることが出来た。58分10秒はいいペースだったろう。 仕込みの時間短縮に人形立てを抜き差し…

金木犀香る

8時半から、午前中場練、午後通し。58分何秒か。時間的にはOKだと思う。ただ、通しの大半を寝てしまった。疲れているのと昼食後すぐだったことと、場練の結果に一種安心したのとが原因だと思う。 パネルをほぼ実際の広さにして立てる。紗幕(寒冷紗)を…

山形演劇鑑賞会第339回例会

テアトル・エコー 公演 平成25年10月1日(火) 18:30開演 終演20:35 (1幕65分 休憩15分 2幕45分) 山形市民会館大ホール 「風と共に来たる」 作、ロン、ハッチンソン 訳・演出 酒井洋子 戦前のハリウッド大作、「風と共に去りぬ」の制作…