2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナイーブ」とは「世間知らず」という意味か

9月末の2日間、夏季特休を取る。6日あるのだが、これで4日消化。休みで何をしているかというと、自宅で仕事をしている。朝、少し遅くまで寝ているぐらいのことだ。部活もないので、学校とは関係のない懸案の解決に向けて動く。この問題では本当に悩まされて…

頑固じじい…か

地区大会を終え、中間テスト前の部活休止期間。顧問は問題作成、生徒は勉強にいそしむ。 今回の大会では、ロビーに掲示され感想が書き込まれるメッセージボードを1度も見に行かなかった。見ないことに決めたのだ。だが、うちの上演時には急に緊張してきて、…

いろいろアクシデントはあったが

県大会出場校(山形地区)、山形東・山形西・日大山形・山形市立商業・山形南、以上5校。 長い1年だったが、県大会復帰を果たし、安堵する。さあ中間テストだ。

装置置き場が外なので、今晩の雨が心配だ。シートはかけてあるが、地面や壁面を流れる水は入るだろう。今日のリハーサル(照明色替え含め40分)は、まあ予定通り終了。午後上演3校。ここまでで5校終了。明日はうちを含め6校。結果が出るのは閉会式後の会議で…

69,5点

20日、通し2回。58分38秒と58分41秒。ほぼ、詰められるところは詰めた。といってもまだまだ隙が多いのだが。稽古終了後、パッキング。明日は午前中授業をしてから公欠、会館へ行き、他校の照明色替えの手伝い。トラックへは明後日朝に積み込み、リハーサル直…

65点

19日午前中通し、60分59秒。衣装が出来そうなので、さらにナレーションを削り、制限時間内に収まりそうである。顧問評価は65点。 もう一押ししたいと思う場面は60点だが、まあいいことにして、他の場面で退屈なところを一押しする。変えたことによる前後の微…

本番まであと5日

この土日は、村山最北地区(8校)と置賜地区(5校)の大会である。昨年はそれぞれでT高校やO高校が地区落ちするという番狂わせがあった。今年はいかなる結果となるか。KS先生やKT先生のブログを見ると、いろんな事情のある中で本当に精一杯やっていらっしゃ…

あと1週間

昨日から延長部活、7時まで。毎日通し。昨日は65分、今日は61分40秒。今日も台本を削った。すっきりした面もあるが、せっかくの取材結果を削るのはもったいない気もする。でも本で読むのなら詳しくてもいいのだろうが、芝居で観ることを考えれば簡明な方がい…

3連休だったが部活

13日(月)は代休で、土日と3日間、9時から3時まで部活。生徒も疲れがたまっている。日曜日通しの予定が、主要キャストがそろわず流れた。今日月曜日、全員はそろわないが主要な役はいるので、昼前に通す。69分51秒。昼休み中に台本を削ってみたが、せいぜい…

今日も練習

部活の出欠を、一覧表にして貼り出すことになった。明日は人数もそろって、通しが出来そうという。 少し、小道具というか装置というか、掲示物を作って、それを使う動きを入れた。それで初めて立てたという役がいる。そういえば、彼女の役はこれまでずっと椅…

気持ちを引き締める

人がそろわず、2年生(部長・舞監)が音を上げる。主要キャストが2人欠け、さらに遅刻したり5時で帰るという子もいて、さすがに心配らしい。いる2年生を集めて、話する。地区はもう安心で、県大会に出られれば満足と考えているのか。黒板に書いてある「…

BSいまだ見られず。

昨日今日とキャストがそろわず(主要キャストが進路関係のことで出かけている)、ナレーションや独白の所を練習する。少しずつ良くなってくる。生徒演出を中心にあれこれ考えながらやっているのを辛抱強く見ている。やがて良い方向に進むので安心する。それ…

BSが学校では見られない!

土・日と部活(9:00~15:00)、ただし人は12~13人。木・金は部活を休みにした。学習課題を終わしていない部員がいて、学年の方から居残りさせられそうだからである。それに学校祭の疲れもあるし。(本当は顧問が叔父の葬儀で忌引だからである。) 土曜は…

9月になった。地区大会まで3週間。

9月1日(水)、地区大会に向けた顧問会議と市民会館スタッフ打合せ。今回も自分の役割は照明担当。といっても生徒がフィルター交換をするので、その指導だけ。うちともう1校の生徒が係。全校の仕込み図を渡される。高校生の大会なので、地明かりは2回路、ト…