2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺えりさん、部室に

「還暦コンサート」の宣伝ということで、地元山形に来られたのだが、久しぶりに(二度目)部室にいらした。8、9年ぶりである。3~40分くらい部員と話し、帰られた。日帰りとのこと。 部員の質問にも熱心に答えていただいた。定演直前の追い込みで疲れも…

定演まであと6日

昨日初めての通し、2時間8分30秒ほど。今日2度目の通し、2時間6分ほどとのこと。 大きな装置の出し入れがあるので、その練習を早朝の体育館でする。フロアとステージの段差を、舞台と高台に見立てて、運び上げ、組み立てる練習をする。3分半ほどでやらなけ…

カモ、三度来訪す。

昨日、池にカモのつがいが三度やって来た。池の掃除をし、プールの鯉を移したばかりである。鯉とカモの生き物が仲良くいるのを見るのは心和む。一日中じっと昼寝をしたり浮いたりしていた。 しかし、今日は来ていなかった。どこか遠くに行っているのか。 小…

もう若葉の季節

4月15日の職場の桜 今日あたりはもう葉が出始めて、幹の黒と花の桜色、空の水色の対比が変わってしまった。いつも早く咲く、近所の醤油屋さんの桜はすっかり葉桜だ。先週、課長が提案して専任で団子を食べた。 最近、歳のせいか疲れる。帰宅してもすぐに…

カモ再来

先日姿を見せたつがい?のカモがまた来ていた。ゆっくりとつばさを休め、昼寝をしている。 カラスが頭上を飛ぶときょろきょろするが、隠れる風もない。ここで子供を産み育てるのか? 昨年はカラスに襲われて引っ越していったのだった。生徒が大勢登校したら…

山形演劇鑑賞会第348回例会

平成27年4月8日(水)18:30開演 20:05終演 山形市中央公民館 トム・プロジェクトプロデュース 「満月の人よ Mangetsu no hito yo」 作、東 憲司(劇団桟敷童子代表) 村井國夫、岡本 麗、山崎銀之丞、藤澤志帆 読売演劇大賞優秀演出賞受賞作 以下、ネ…

カモ来訪

昨日、職場の中庭の池に、カモが2羽来ていた。つがいなのかも。昨年、小ガモを連れてやってきたカモだったかも知れない。写真では小さくてよく分からないかも知れないが、左の1羽は羽繕いをしていた。その後、姿は見えなくなった。どこかへ移動する途中に…

昨日桜がほころび始めたが今日は雨だ

昨日、快晴で暖かかったので職場の桜も一部がほころんだ。 夜には皆既月食が見られた。ただし肝心の9時ころには白い雲がかかって、雲で見えないのか月食で見えないのかわからないという具合だった。その前後の赤くなった月の一部の縁だけが明るい様子は見ら…

山形西高校演劇部第45回定期公演

○ 山形西高校演劇部第45回定期公演 『Fly Away ~樹と砂の物語~』 作、MaRu 潤色、山西演劇部 5月2日(土) 14時半開場 15時開演 (上演時間2時間予定) 山形市中央公民館(アズ七日町6階)ホール 入場料100円 渡辺えりさんたちが…

辞令を交付される。

また1年同じ所で勤務することになった。部活も同じように持つことになった。 今年は15名ほどが転出入。別れと出会いの繰り返し。しかし狭い世界だから、長くいると多くの人といろいろなつながりがある。 自分の仕事は昨年度とあまり変わらないが、経験の…