2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山形北高演劇部四十年略史

平成10年の9月に印刷、発行した『山形北高演劇部四十年略史』 B5判、本文51頁 当時、創立70周年記念事業で文翔館展示が行われようとしていた。美術部、新聞部や茶道部点前など文化部展示の中に置いて自由に持ち帰ってもらったもの。200部くらい刷ったか。今…

歌詞と台詞

8時前に県民会館に行く。毎年のことだが、7時くらいには文翔館(旧県庁舎)前に生徒が集まりだして、歌っている。今年は快晴で朝から暑い。 県民会館は文翔館の、通りを挟んだ南側にある。もう築50年くらいかと思う。噴水があるが、小学校の頃、朝早く来ると…

取材その2

市消防本部に生徒4人と取材に行く。先日の取材とは別の班。明日の合唱コンクールに向けたクラスの練習が終わった子達なのだろう。 消防士の方々が壁際の低木を刈り込んでいた。トトロのようにしたり、別の木はデコポンのようにしたり。かなり遊んでいる感じ…

中庭の木

中庭の木が、思い切り枝を伐られている。枝葉が茂って木陰を作ってくれていたのに、いくらなんでも伐り過ぎじゃないかと思う。 左下が部室だが、これでは日陰にならない。真夏の暑さが思いやられる。奥が東、右が南。 明後日に迫った創立113年記念校内合唱コ…

詩の礫 和合亮一

午前中部活。3年生は小論文講演会と小論文模試。そのため、1・2年生の合唱コンクール練習は午後から(休日にも集まって練習する)。うちも発声練習を自粛する。 11時から取材。4人を連れて某葬儀社へ。アポは生徒が取ってくれた。1時間ほど営業の方(男性)…

生徒講評委員会の連絡至る

福井県のK先生より封書来。 全国大会の仕事は、福島・香川両県以外にも、各県の先生方が分担して進めている。生徒講評委員会の仕事も幾人かの方々が分担していらっしゃる。 付き添いの生徒の扱いに付いてメールでお願いする。同宿、同行、オブザーバー的に…

暑い、ばて気味だ

赤十字から封書来。義援金を精査したところ金額に誤りがありましたので領収書を出し直しますとのこと。金額は29、614円。…数えたときは25、085円だったはずだが? 手渡すときは袋のままだったから、自己申告の金額で領収書を書いてくれたのだった…

プロット提示

全員はそろっていないが、1年生にアトリエ公演のDVDと記念写真を渡す。 今年の大会向け作品のプロットを印刷したもの(A4判3枚の梗概)を部員に配布する。こんなに早く示せるのは初めてである。今日の午前中に、ノートを見ながら打ったもの。打ちなが…

山形演劇鑑賞会第325回例会

劇団NLT公演 『オスカー』 作、クロード・マニエ 演出、鵜山 仁 6月2日(木)18:30開演 山形市民会館 上演時間2時間20分(2幕 途中休憩15分) フランスの、ヴールヴァール劇という、もとは食事の腹ごなしの軽い喜劇なのだそうだ。でも2幕で2時間以上ある…

アトリエ公演終了

第7回アトリエ公演。13時開演。入場数26人。教職員8人(校長、部長、中央高校からわざわざおいでくださったA先生など)、生徒18人(3年部員が多い)。上演時間、55分くらい。 1年生全員がキャストでの公演。よい出来でした。初めての経験で1年生も必死だっ…

衣更え

教室の中が一気に白くなる。しかし家ではストーブを焚いた。田植えの頃、寒くなるというのは本当である。田植えは市内では殆ど済んでいる。 部活は衣装を着けて通し。後半のみ観た。冬服が衣装になっているので、今日持ってきていない者が多かった。56分と、…