2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

今日は一日創立記念式、校内合唱コンクール。天気は上々か。みんな早朝から会館周辺で声出したり、歌ったりするので、雨の時は大変なのだ。うちの部員は交代で照明室に入る。あまり操作はないのだが。 サッカーは、やってみないとわからないものだ、ギリシャ…

何かに向かって動き出している

久しぶりに北町のスーパーへ買い物に行った。途中、見ると北山形駅西口の駅舎が一新されていた。 前の建物は『やまのはのあお』を上演するときに参考にしたりしたのだったが…。 スーパーの近辺も新しいアパートや医院が建っていて、いつの間にといぶかしく思…

無常

カモの親子はいなくなったようだ。 今日も仕事をしに出勤したのだが、池を見てもカモの姿はなかった。終日、見なかった。 池のほとりにはカラスの羽が1枚落ちているばかり。 自宅の表のご老人が亡くなって、今朝出棺だった。お見送りして出勤する。葬儀には…

自然の摂理

カモのヒナが7羽になっていた。 2羽はカラスに補食されたらしい。 自分の見ているときにも、1羽のカラスが池の上をかすめて飛んでいた。校舎の高い所にとまり、何回も下りてくる。 カモの親はヒナたちを連れてツツジの植え込みの中に歩いて行き、隠れたり…

癒し

13日の金曜日。でも仏教徒だから関係ない、と言ったら、1人の生徒から私はキリスト教徒なのでと言われた。 このところ酷暑の日が続いたが、雨が降るようになって気温は下がった。一昨日、昨日は台風の影響か風が強かった。窓を閉めると蒸し暑い。 県高校…

くたびれている

昨日7日は朝から夜まで、長い一日だった。あの「面白い企画」が実現した日だった。 C.AのE藤さんが主導者だが、俳優のN.Mさん、脚本家のT橋さんらと地元の多くの人の力でできたことだ。 まだ公表できないので、何だか分からないようにしか書けない…

第13回アトリエ公演(部室での公開練習)

連日の30度越えに参っていたし、なにか黄砂の影響なのか鼻がつまって参っていた。 昨日からは30度を切っていくらか凌ぎやすくなった。今日は雨になった。 部室を閉め切って暗幕を引くとやはりこの時期は暑い。上演中は工場扇も止めるので、団扇を配る。 …

山形演劇鑑賞会第343回例会

エイコーン 「アンナ・カレーニナ」 作、レフ・トルストイ 脚色・演出、加来英治 平成26年6月2日(月) 18:30席詰め後開演 20:55?終演 途中休憩15分 山形市民会館大ホール 長編小説の舞台化。栗原小巻主演。 舞台は緞帳開いている。中央奥…