早起き

 今日は一日創立記念式、校内合唱コンクール。天気は上々か。みんな早朝から会館周辺で声出したり、歌ったりするので、雨の時は大変なのだ。うちの部員は交代で照明室に入る。あまり操作はないのだが。
 
 サッカーは、やってみないとわからないものだ、ギリシャコートジボアールをリードしている
 この先どうなるのでしょう。
 
 一昨日、少し空いた時間に、そこらの紙の裏に(いつも裏紙に書くことが多い)思いつくままにアイデアを書いてみた。あの場面からイメージを広げてみる。急に、思ってもいなかった登場人物が現れる。
 
 ああ、2点目を入れられてしまった。やはりむこうが上手(うわて)だ。
 
 で、その人物がしゃべり出す。面白い視点が加わったように思う。
 また別の人物が現れ、堰を切ったようにしゃべり出す。そうかこの人が一番話したいのだ。そうだよ、決まってるじゃないか。なんで気づかなかったんだ。
 
 で、全体の構造についても考えが浮かぶ。これ、やったことないけど、メタなんとかっていうのか。多くの登場人物を繰り出し、なおかつ整理するにはこういう結構が向いているのではないか、などと思う。
 
 うーむ、審判が見ていないと岡崎の鼻がつぶれてもイエローじゃないのか。
 
 レフリーも倒れるんだ。
 
 ギリシャコートジボアールは同点になった。まあ順当か。
 
 あと10分。攻めているが攻めきれない。
 やられた、これは痛い。しかしもう守ってもしょうがない、攻めるんだ!
 相手はキーパー交代ですか。43歳ですか。そうですか。
 イングランドは1勝もせずに去った。イタリアもスペインでさえもGL敗退。いわんやランキング46位の日本をや。
 
 ああ、中田の言っていたように、あのブラジル戦の再現になってしまった。
 これはどうみてもFWの質の差じゃないか。世界レベルのFWがいないというのは辛い。
 
 おお、ギリシャが突破! コートジボアールドログバがいても負けたのか。じゃあ、FWのせいでもないのか。素人の考えなんてこんなもの。