2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脚本アップしました。

『こぶたとチャールストン』 昨年の大会向け脚本。これで地区落ちしました(涙)。豚インフルエンザと人魚姫(というより「崖の上のポニョ」か)を入れたお話。荒唐無稽な話を書いてみたかったのですが、あまりうまくいかなかったようです。 学校祭では大受…

かつての活動場所(2)

かつての活動場所である体育館の天井にあった方角指示板。昔の小学校の体育館にはよくあった、屋上の風見鶏に直結しているもので、矢印の板が回って風向きを示していた。(矢印は無くなっていた) ここで行った地区生徒講習会の写真を載せる。『月の教室』の…

而(しかも)の一用例について

漢文に関わる疑問について考える書庫を作りました。 項王曰、「壮士。能復飲乎。」樊噲曰、「臣死且不避。卮酒安足辞。夫秦王有虎狼之心。殺人如不能挙、刑人如恐不勝。天下皆叛之。懐王与諸将約曰、『先破秦入咸陽者、王之。』今、沛公先破秦入咸陽。毫毛不…

川西町に行く

こまつ座の朗読劇を観に、川西町フレンドリープラザに行く。往復2時間。 上山市から南陽市にかけて新しい道が完成しようとしている。トンネルを通してだいぶ近くなる。山の中を巡って行くのもあとわずかか。会場に着くと米沢の九里高校演劇部のS先生と生徒さ…

井上ひさし追悼 こまつ座第九十一回公演

群読のために『水の手紙』・朗読劇『少年口伝隊一九四五』井上ひさし、作 栗山民也、演出 11月23日(火)14:00~ 川西町フレンドリープラザ 開演前、舞台には黒い地がすり。プロセニアムのように細い縁が区切っていて照明が当たっている。ホリゾントは暗い…

東北幻野第27回演劇公演

『TREASURE』 作、鈴木紀臣 演出、織江尚史 平成22年11月21日(日)14時・18時開演(14時の部を観劇) 新庄市民文化会館大ホール 上演時間、約1時間55分 結成20周年という、歴史を残してきた劇団(芸術集団?)。映像や舞踏にも関わってきている。主…

新庄市に行く

「東北幻野」の公演を観に新庄市まで行く。往復3時間。今回は山形県芸術文化会議からの依頼で観に行くので、チケットはタダ。ただし感想というか講評を書かなければならない。先日大会で講評される立場だったばかりなので、少し気が重い。 雪で白い鳥海山を…

かつての活動場所

前の記事の、かつての体育館(演劇部専用)内部。左側にステージがあるが、部室のように使っていて、物がいっぱいだった。幕などは一切残っていなかった。右が東になる。 もう1枚、東を見たところ。奥に入り口が見える。その上のギャラリーに『11匹のネコ』…

期末考査が近い

鯉の引っ越した学校の池。鯉はプールの一角で冬眠となる。 生き物の気配がないとずいぶん寂しい。水量も減っている。冬支度である。 部室の暖房許可願いを提出する。箏曲部さんはもう暖房を入れているとのこと。実はうちも「試運転」しているんだけど。部室…

脚本アップしました。

「中庭のダイコン」 前の記事に書いたように、一昨年の県大会に出場した作品です。部員が最も少なかった年代で、(1・2年生)6人でした。役者が3人、音響・照明・舞台監督各1名という配置で上演。 それぞれに、教室でみんなと昼食を食べられない事情のある3…

県大会から1週間

土曜日から火曜日まで部活休み。このところ1年生だけでエチュードをやっていた。シチュエーションだけ決めての即興である。この手の練習はあまりおすすめでないが、生徒は楽しそうにやる。顧問のおすすめは台詞を使わないもの。2人が出会うというシチュエー…

県大会を振り返って(2)

2年生は今日から修学旅行。県大会で3泊した直後だから、いろいろ大変だろう。3年生から創作脚本賞受賞を祝福される。2回目なんだけどやっぱり嬉しい。1年生は後片付け、簡単な練習などして早々と帰宅する。2月頃に何か校外で上演しようかな、他校と何か企画…

県大会を振り返って

本校は「優秀賞第一席」でした。12校中3位。ブロック大会での生徒講評委員を担当することになるはずです。 ブロック大会への出場はなりませんでしたが、満足しています。この作品は、ここで終わる運命だったのでしょう。あまり多くの人にお見せするようなも…

取り急ぎ、山形県大会結果

最優秀賞(上演順) 日大山形「ボクハココニイル」池澤瑞希、作(生徒創作) 山形東「桜の森の満開の下」坂口安吾、原作 土田真一(顧問)、脚色 (以上2校が東北大会出場) 優秀賞第1席 山形西「あの日 あなたが 校舎を 燃やした?」佐藤俊一、作(顧問創作…

明日出発

咳や熱があり体調の良くない子が複数いて、午前中に衣装・小道具の荷造りをする。午後場練。昨日アドバイスされた部分をやってみる。ある部分はうまくでき、ある部分はうまくいかない。その後スタッフ会。舞台監督からスケジュールを中心にして説明。その他…

通し

通し。60分9秒。装置転換や人の出入りを考えると、広い舞台ではもう少しかかるはずだ。ギリギリである。しかしもうこれで行こうと思う。地区大会で59分くらいで、それからずいぶん削ったのに時間が伸びている。台詞の量が減っても時間が減らない。テンポは悪…