2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 20210627 新型コロナワクチン接種後の副反応を体験

24日に二回目の接種を受けた。一回目は丁度三週間前で、その時はほとんど痛みを感じず、一週間後に接種部位が腫れた程度で終わった。 が、二回目は、注射の痛みがずいぶん違うと思った。これは注射する人の違いによるのだろうな。注射針は細いので、血液凝固…

『赤い繭』

安部公房『赤い繭』、久しぶりに授業した。授業では比喩を解くことを中心にした。また主題に関していろいろな生徒の考えを聞いたが、否定もせず、自分の解釈も示したが、どれが正解と言うことではなく、いろいろあってよいということで終えた。 この作品は、…

1945年8月15日以降の韓国における農地改革(朝鮮半島における土地制度の変遷)その14 

朝鮮の農村 契、プマシ、トゥレ(続) 梁 愛舜「郷村社会の親族と近隣結合―契・プマシ・トゥレを中心に―」(『立命館産業社会論集』35巻4号2000年)と「在日朝鮮人一世のコスモロジーと郷村社会―「儒教的家族」の信念体系と行動様式―」(『立命館産業社会論…

雑感 2021年6月12日

通勤も慣れたが、片道ほぼ1時間かかる。橋の入り口とか高速からの合流地点など、渋滞する区間がある。最近は早寝早起きになっているが、朝はまとまってPCに向かうほどの余裕がないのでブログもさっぱり書けない。 授業は、1年生は「羅生門」をやっている。…

雑感 2021年6月5日 ワクチン接種 1945年8月15日以降の韓国における農地改革(朝鮮半島における土地制度の変遷)その13 朝鮮の農村について、「契」「プマシ」「ツレ」

3日に新型コロナのワクチンを接種した。かかりつけの病院でLINEで予約したのだ。予約制なので待つこともなく、流れ作業であっという間に終了。15分間様子を見て、なんともなければ帰っていいとのこと。注射した肩が若干痛い。打撲痛のような感じ。だが腕が上…