2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『JOY TO THE WORLD~上田美和、作「トシドンの放課後」より』⑥

県大会生徒講評委員会の意見 高校生はどのように感じたのか。各地区の代表者が観劇直後に交わした感想を見てみる。 当日、ロビーの感想ボードに掲示されたものである。複数の委員の発言が箇条書きになっている。 およそ発言順になっていると思う。 …………………………

『JOY TO THE WORLD~上田美和、作「トシドンの放課後」より』⑤

公家、皆川両氏に続いて県大会の講評。 近藤信司 氏 演劇を作るということがどういうことなのか、ということに対する山形西高校の回答を見せていただいたように思います。 「演劇を作ること」の最も優れた点は「正解が無い」ということだろうと私は考えます…

『JOY TO THE WORLD~上田美和、作「トシドンの放課後」より』④

県大会でいただいた講評。 公家義徳 氏 県大会お疲れ様でした。最初にすべての学校へのアドバイスとして同じことを書きます。 講評の席でもお話ししたと思いますが、芝居は“客席にいるお客さんとの対話”が重要です。お客さんの存在を忘れてしまうと、どうし…

『JOY TO THE WORLD~上田美和、作「トシドンの放課後」より』③

9月の地区大会でいただいた講評です。 あたたかく観ていただいたこと、あらためて感謝します。 見上裕明 氏 「創作意欲の湧く役者がいっぱい!」すべての役者が魅力的でした。講評では、長谷川さんと水野さんの名前を出しましたが、男役の菅さん力量のある…

『JOY TO THE WORLD~上田美和、作「トシドンの放課後」より』②

脚本は読まれたでしょうか? 9年前になるか、「トシドンの放課後」を部室で上演した。2日目は他校部員にも観てもらった。当時は部員が少なくて、3人のキャストがやっとだった。しかし、役には上手くはまっていた。 その時に、台本の指示とはちょっと違っ…

2018大学入試センター試験 漢文の問題分析

大手予備校で発表している国語の平均点予想が、試験直後から次第に下がって、今は103~102点といったところになっているようだ(後日追記 結局104.7点に落ち着いたようだ)。 自己採点の結果を見て、各問の簡単な分析をしてみた。問題は日曜の新聞に出…

各高等学校演劇部平成29年度春季公演

●終了した公演 ○山形東高校演劇部 如月公演 『まちかどの巣窟』 作、村上亮羽(1年生創作) 平成30年2月3日(土) 17:30開演 (開場は17:00) 18:20終演 山形県生涯学習センター遊学館ホール 入場無料 入場数110名ほど 銀行に強盗が現れ…

20180116雑感

昨日の朝は寒かった。マイナス10度は山形市ではなかなか体験しない。しかし天気は良いので道路は乾いていく。今日も昼は晴れそうである。 センター試験の自己採点結果が出るが、まだ他校との比較、全国的な傾向、平均点などがわからないのでなんともしよう…

自作脚本の公開 『JOY TO THE WORLD ~上田美和、作「トシドンの放課後」より』

今年度(平成29年度)の山形県大会で上演した作品。タイトルのとおり、「トシドンの放課後」に沿った作品である。原作者の上田先生とは連絡を取りながら、学校祭~地区大会~県大会の上演までこぎ着けることができた。上田先生は今年度、屋久島高校赴任2…

自作脚本の公開 「七夕とチョコレート」(朗読劇)

久しぶりに自作脚本を公開してみる。 「七夕とチョコレート」という朗読劇で、25分くらいのものだ。初演は平成27年(2015年)6月5日。4月の定期公演で引退した3年生の中から3人選んで、6月のアトリエ公演で上演してもらったもの。台本を手に持って…

昨日今日は午前中日が差して気持ちよい

昨日の朝は冷え込んで、下の通り洗面所のガラス窓が凍っていた。築四十数年の借家だが、前の家に比べたら天国のような住まいである。ただ庭の雪かきとともに道路の雪かきがある。角地なので結構な部分を処理しなければならず、疲れる。 降雪が甚だしいと、夜…