2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王も初雪とか

今回のうちの上演に対していただいた講評を掲載させていただきます まず、地区大会の講師の方の講評。明らかな誤字脱字以外はそのまま打ってあります。 …………………………………………………………………………………………………………… 鈴木悠平(わらび座) 戦時中の学校に起きた悲劇をOGであ…

アカシア会館

同窓会の会館に史料館の部屋があります。 そこに一つのコーナーがあります。 昭和20年4月15日(日)夜の川崎大空襲で亡くなられた6名を偲ぶために設けられているのです。上の写真左から3人目が美術教師の田中先生。長く編んだ髪を頭に巻く独特の髪型…

今日明日は部活休み

大会結果を掲載しているからでしょうが、アクセスが多くて戸惑っています。 立ち寄られたついでに、今年度のうちの作品「さくらながるる」のつくられてきた過程も読んでいただけたら幸いです。また、独断と偏見ばかりですが、日頃高校演劇について思っている…

第41回山形県高等学校演劇合同発表会結果

講師(審査員) 小林亜希子 俳優 阪本龍夫 追手門学院高校演劇部顧問 米永道裕 北海道札幌藻岩高校演劇部顧問 最優秀(東北大会) 新庄南高校 「うたかた-はなまぼろしより-」 作、中鉢汐里(生徒創作) 潤色、新庄南高校演劇部 村山産業高校 「こころ」 原…

県大会直前

いろいろあった、の続きだが、この2ヶ月に従兄弟の配偶者が二人亡くなった。いずれも夫の方が残された。同じお寺なので、同じ坊さんが葬儀を行った。まだまだ人生これからだろうに。 県大会が目前で、練習はもう明日しかできない。昨日今日は演出の子がどう…

今日も快晴

雪布のテスト。体育館ステージの照明バトンを下ろし、雪布を吊る。奥に工場扇が見える。 どうもこの近さと高さでは強すぎて桜の流れが急すぎるようだ。市民会館くらいの間口、高さだとちょうどよかったのだが。家庭用扇風機に変える方がいいかも知れない。 …

台風19号が過ぎれば県大会だ

季節は移り、金木犀が香っていたのはほんの数日で、強い雨が降ったらすぐ消えてしまった。日焼けするほど陽射しの強い日もあったが、朝晩は涼しくなった。 この1週間、いろいろあった。中間反省会議や火災避難訓練があった。皆既月食などという天文現象もあ…

中間テストが終わり部活再開している

大会用台本を少し書き換えた。演出と助演出相手に話をしながら削除する所を決め、自分でも思いきってカットした。エピソードの順番を入れ替えたりもした。メタ的な部分は全部カット。そもそもメタと言いながら、単なる裏見せに過ぎなかったかも知れない。 大…

山形演劇鑑賞会第345回例会

平成26年10月3日(金) 18:30 開演 20:37 終演 途中休憩無し 山形市民会館大ホール 劇団東京ヴォードヴィルショー 「トノに降る雨」 作、中島敦彦 演出、ラサール石井 福島出身の佐藤B作が、劇団創立40周年を迎えて、大震災後に書かれた喜…