2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏、部室はもう暑い

土曜日も部活。8時半から14時半。昼前、東高さんにお借りしていたソファを返却に行く。自分の車に積むが、一度運んでいるので積み方が分かっているから楽勝だった。変形なので積み方に苦労したのだ。 部員さんが部室の外で装置製作中だった。3階の部室まで…

ツツジ満開

連日の良い天気で洗濯物も良く乾く(とのこと)。教室も窓を開けている。風が心地よい季節だ。 中間テストも昨日で終わり、授業とともに採点にいそしんでいる。 アトリエ公演の準備に入っている。部室を公演仕様に模様替え。外してあった照明用鋼管を上げた…

芝居一座「風」 第25回定期公演

平成25年5月19日(日) 14:30開演 (15:35~15:45休憩) 16:57終演 山形市民会館小ホール 招待券にて入場 入場数80~90か? 「絢爛とか爛漫とか モダンガール版」 作、飯島早苗 演出、大泉淳一 入場券の開演、開場時刻の記載に間違いがあって、少し…

暑。夕立的雷雨。

11~12日の県生徒講習会は、今年から夜9時まで指導という態勢で、雨の中生徒は自分の宿舎と他の旅館を移動。2日目の発表会。ボーカル班が年々充実してきている感じ。客席も一体になって、演劇を共にする仲間の意識が高揚する。 月曜からは中間テスト前の部活…

極端な寒暖差

今日、避難訓練。29℃にせまる暑さの中、グランドに整列。空は高く晴れ、飛行機雲が6本縦横に引かれていた。放水訓練の水が涼しげだった。 ↓ 昨日の昼に撮影した北門の桜。すっかり葉桜となった木の股に、隠れるように花が咲いていた。 明日から1泊2日で県生…

杉村春子の色紙

自分で選んで歩き出した道 ‘女の一生’より 一九八四年四月(78歳) この時の山形での舞台は自分も観ているはずだ。杉村春子のお下げ髪と北村和夫の学生服姿に強い違和感を感じた記憶がある。もちろん相応な年齢の場面になるほど存在感は増していった。 今…

アトリエ公演の台本決め

GWの連休は全休みにしようと言ったのに、部員の意見で半日部活。アトリエ公演の台本を決める。結局、顧問の推薦する「こぶたとチャールストン」に決まる。顧問の旧作である。1年生全員をキャストにするため、10人以上出演する作品でないといけない。地…

山形県内高校演劇部定期公演情報

【終了】 5月25日(土) 19:00 開演 酒田西 「餡子は甘いか」 原作、畠中 恵(「いっちばん」所収) 5月26日(日) 14:00 開演 酒田東 「コンセント☆タナカくん」 作、木村まゆこ 以上2校の定期公演は「飽海地区高等学校演劇部第18回定期公演」として、酒…

定期公演の舞台装置

定演翌日、今度は箏曲部の演奏会の受付手伝いで中央公民館に半日詰める。眠くて、ホワイエでうつらうつらする。花粉症でよく眠れないのもあるが、やっぱり疲れているのだろう。 今日30日放課後、片付け、部室の掃除。今日だけではまだ片付け切れていない。…