ツツジ満開

 連日の良い天気で洗濯物も良く乾く(とのこと)。教室も窓を開けている。風が心地よい季節だ。
 中間テストも昨日で終わり、授業とともに採点にいそしんでいる。
 
イメージ 1
 
 アトリエ公演の準備に入っている。部室を公演仕様に模様替え。外してあった照明用鋼管を上げたり、音響卓の位置を変えたりしている。今回の演目「こぶたとチャールストン」は再演なので、以前の衣装が残っていて、豚の耳や鼻もある。これを着けて「~だブー」とか「~ブヒ」などという台詞を言う。
 聞いただけで「なんだそりゃ」と感じる方も多いだろう。まあ、どのような芝居でもありえるので、一概に否定はできない。人が豚になる…、ある日突然、理由も分からないまま、生まれてくる子がみな豚顔になるというところから話が始まる。それが17~8年続いた後、また突然の変化が…。
 意外に深く面白い作品です(自画自賛)。このブログの「高校演劇脚本」の書庫で読めます。
 
 
 80歳でエベレスト登頂を成し遂げた三浦雄一郎さん、快挙ですね。女性最高齢登頂者も日本人なんだね。日本の高齢者、元気だなあ。