2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回春季全国高等学校演劇研究大会(北上市)3日目

3日目最終日。早起きして9時半から小ホールでの『イーハトーボの劇列車』を観る。もう並んでいる。ざっと100人とみたが、後でさらに入って一杯であった。be先生に聞いた所では120人で止めたのだそうだ。平土間に平台で段を作り椅子を置き、地べた…

第8回春季全国高等学校演劇研究大会(北上)2日目

シャトルバスで会館に着いたのが11時。小ホールを覗くと岩手女子高さんの上演が始まるところだった。こちらでは第1回岩手県高等学校春季演劇合同発表会が行われているのだ。 『ナリタイ(仮)』 作、岩手女子高校演劇部 等身大の女子高校生たち、宮沢賢治…

第8回春季全国高等学校演劇研究大会(北上市)

正午前、北上駅着。西口までが遠い。大きなバッグはロッカーに入れ、タクシーで会場へ。周辺は静かである。入館して、予約してある入場整理券を受け取る。中ホールに上る階段に並んで開場を待つ。12番目くらいだった。客席真ん中あたりに着席。コートが邪…

雪囲いも取れ、降るのは雨

昨日、OGのIゆかりとS鳥みちるが来てくれた。 Iは劇団少女標本(深海魚)の公演で使う物を借りに来たのだ。古い方のサンプラーを持って行った。音響はY水みきがやるんだろう。照明で、会場にカラーフィルターがないとか、ステンドガラスの投影が出来る…

日本を仮想敵国にしている国は?

自衛隊の新装備で「機動戦闘車」というのがある。8輪の装甲車にMBTの105㎜砲塔を載せたやつである。キャタピラでないから、一般道路を猛スピードで走れる。この装備の使用目的について、対戦車戦闘には装甲が足りず、ゲリラコマンドには105㎜砲は大げさ…

スタッフ作業日③

3連休も過ぎた。部員もよく休み無くやってくれた。自分も休日の方が疲れるような具合である。呵々。 階段は色塗りまで終了。装置の大仕事は半分終わったようなものだ。 あとは吊り物だが、これは少し工夫が必要だ。 最近、部活動のノウハウを生徒から生徒へ…

スタッフ作業日②

昨日に続き、今日もスタッフ作業日。階段がほぼ出来上がる。 材料が寸法通り切れたら、組み立てはそんなに難しくはない(とは言っても、細心の注意で組み立てないとズレが出てがたつく。何度か手直しした)。部員の予想以上に早く出来上がった。上の写真のよ…

スタッフ作業日

3連休はスタッフデイ。事前に休まなければならない者をチェックしているので、キャストが揃わない日は稽古をせず、キャスト・スタッフの別なく全員で小道具・大道具の製作に当たる。 目に見えて物が出来るのは楽しい。 今回はパネルを使わないが、90㎝高…

ご来場ありがとうございました。 山形西高等学校演劇部第44回定期公演

終了しました。 『 鳩とか腹とか振り子とか、きっと君の体内には廻るクロニクル 』 作、大矢場智之 演出、加藤寿実 平成26年4月26日(土) 15:00開演 (14:30開場、上演時間約2時間) 山形市中央公民館6階ホール(アズ七日町) 入場料 10…

彼岸荒れ

午後からみぞれ、そして雨となる。結構激しく降った。道はぐちゃぐちゃである。 9時から人事異動内示。呼ばれることなく、4月からも同じ勤務先で再任用となる。今年は珍しいことに転勤者がほとんど無かった。送別会は退職者中心か。 早速内部人事が動き出…

明日は県立高校入選の合格発表日

一日、雨であった。残雪もどんどん溶けた。夜は晴れて満月が見える。 部活は8時半から14時半まで。立ち稽古。一方でスタッフ作業。階段を作っている人、背景に吊るものを作っている人、小道具を作っている人、衣装をデザインしている人等々。 1年生の制…

今年はまだ雪が降る

昨夜、ごく短時間の内に5~6寸の積雪があった。今朝起きてみてびっくり。雪かき。湿った雪で重い。電線などに着雪しているが、朝日を受けて落ちてくる。昨日の高校入選日に降らなくて良かった。 屋外駐車場の車の上にもどっさりだろうから、歩いて出勤する…

東根工業高校演劇・放送部さようなら公演

2014年3月21日(金) 14:00~ 18:00~ の2回上演 東根市さくらんぼタントクルセンター 個人協賛金500円 「珍・日本昔話」 作、清野和男 演出、清野和男 斎藤礼奈 「はじまりの陽」 作、須藤七海 瀧口奈央 保科有佳 演出、須藤七海 保科有佳 斎藤礼奈 …

3月1日の雑感

昨日、3月1日は9時に北上市さくらホールの春フェスチケット予約を試みた。しかし、なんと予約枚数終了という表示! 恐れていた事態か…。450席が団体(20名以上)予約で埋まってしまったのか…。何度やっても同じなのであきらめて用事を片付けにPCを…

劇団のら第10出撃

平成26年2月28日(金) 18:00開演 18:43終演 入場数50くらいか 翌1日にも2回公演 山形市民会館 小ホール 招待券で入場 当日券1500円(前売り1000円) 「ジグザグ」 演出、安部裕輔 6編の短編集である。それぞれのタイトルと上演…