今年はまだ雪が降る

 昨夜、ごく短時間の内に5~6寸の積雪があった。今朝起きてみてびっくり。雪かき。湿った雪で重い。電線などに着雪しているが、朝日を受けて落ちてくる。昨日の高校入選日に降らなくて良かった。
 屋外駐車場の車の上にもどっさりだろうから、歩いて出勤することにした。ちらほら雪が舞うので傘を持って出る。止んだら畳んでステッキ代わりに突いて歩く。歳を取ったせいか、これが実に具合が良い。
 勤務先までの道はほぼ一直線で、歩道はほぼ全部が無散水消雪道路だから歩きやすい。交差点や小路の入り口は消雪にならないので雪があって歩きにくい。
 さすがに春、地面が温んでいるせいか積もった雪もすぐに消える。雪は水になるからいい。これが火山灰だったら大変だ。山にたくさん雪が降ってくれれば、田んぼの水不足を心配しないでよい。
 木々も芽を膨らませて、萌え出る準備は怠りない。春だ、春。
 
 今日は採点日。今年は倍率が高く、定員を49人オーバーしている。2月中に行われていた推薦入試もなくなったので、今日採点する答案枚数はこれまでよりずっと多くなった。果たして今日中には終わらず、明日(午後)も又続くのである。(学年末考査の採点もあるから、言ってみれば採点地獄なのだが、こんな風にブログに逃避している…)
 従って部活動は明後日13日より再開となる。卒業式の前からだからもうずいぶん活動が休止している。まあ例年のことではあるが。3年前の3月は『静物画』の稽古が出来ず、心配したっけな…。
 
 8日に、定期公演会場である市中央公民館ホールの使用申請を済ませた。市報4月15日号に掲載してもらう催事案内の原稿も制作の子が提出したはずだ。再開したら、まず印刷所との打合せだな。
 
 
 マレーシア航空旅客機の失踪。乗客の生存を祈るが…。遭難信号もなく、近辺各国が艦船・飛行機を大量に出して捜索しているのに機体が見つからないとは摩訶不思議な話で、異次元やUFO説でも大まじめに出てきそうな感じである。
 日本の誇る救難飛行艇ASEAN諸国に買ってもらったら、こういう事故の際など役に立つのではないだろうか。インドには売るようだけれど。
 もしこれが北京を狙ったハイジャックだったとしたら、もっと到着間際に機を占拠するか、爆破するかしないと成功しないのではないか? 中国政府は民間機でも撃墜するだろうから。まあ、他の国(日本含む)でも政府機関や原発などの重要施設を狙われたら撃墜するしかないだろうけれど。(機体のPCをハッキングして進路を逸らせるような手段はあるのかな?)
 
【後日追記】
 15日、マレーシア首相が、意図的な通信切断で犯罪の疑い有りと発表。いよいよもって謎が深い。
 某ブログではインド洋にある英領ディエゴガルシア島の米海軍基地(4000㍍滑走路がある)に向かったのではという記事もあった。だったら米軍が秘密作戦をしているのか(衛星写真で確認できるのではないか)? アメリカの陰謀? それともジェマ・イスラミア? ウイグル? しかし動機が不明だ。
 自衛隊の輸送機、哨戒機もマラッカ海峡西側に移動するよう要請されたようだが、もう一週間も経っている。仮に不時着水していたとしても、もうとっくに機体は沈んでしまっているだろうなあ(世界中の目が衛星写真を見ているから見つかってもいいはずなのだが…)。痕跡を見出すのは難しいかもしれない。