2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に毎日30度は厳しい

毎日暑い。田植えの頃って寒いくらいじゃなかったのか? もう田植えは終わっているなあ。 生徒は律儀に冬の制服だが、さすがに膝下のスカートは暑いので短パン可になっている。まあ、日常的にスカートの下は短パンなのだが。 自分も引き出しから去年の団扇を…

ブルーインパルス

8時半から部活。今日は東北六根菜、じゃなくて六魂祭なので、家の周囲は完全な交通規制にかかる。朝8時前と夜7時以降は解除されているのでこの時間帯に乗って出入りすれば車も使えるのだが、面倒なので歩いて行く。快晴の気持ちよい天気だ。 1年生の本読…

今日も仕事、帰ってDVD鑑賞

中間考査前で部活動はない土曜日。が、仕事で出勤。 今日は寒い感じだが、このところは異常に暑く、この寒暖の差の激しさはあまり経験がない。明日はもっと寒いらしいが、やはり出勤予定。 時間割変更という仕事なのだが、これが予想通りに煩雑で面倒で時間…

平成26年度第12回県春季合同発表会兼第41回県生徒講習会

平成26年5月10日(土)、11日(日) 東根市さくらんぼタントクルセンター他 参加生徒410名。ちなみに過去の参加数は25年435名、24年446名、23年468名。漸減している。学校統合や部員0で休部という事情もある。 しかし、学年で見る…

明日から県生徒講習会

明日から1泊2日で県生徒講習会。400人近く参加する。 その前に1年生にも(ほとんど何も知らないので)少しはエチュード(即興)を経験させようというので、本読みの後、2年生も混じってちょっとやっていた。結構面白い。本読みだけでは分からない個性…

鯉のぼり 他

昨日かな、NHKの「いい男のバスの旅」?の番組で月山が取り上げられていた。月山では夏スキーができる、ではなくて、夏でないとスキーが出来ない(冬はリフトが雪に埋もれている)のだ。 山形市から月山に行く途中に寒河江市がある、そこで手描きの鯉のぼ…

連休は毎年部活無し

6月の上旬にアトリエ公演をする。「公演」といっても、「部室での内輪の公開練習」という位置付けなので、作者には内緒でやらせてもらっています。 1年生をキャストにし、2年生がスタッフをする。これまでしたことのないスタッフを経験する。これでお互い…

劇団SpeX第2回定期公演

東北文教大学演劇サークルの公演。 『犯人(ホシ)に願いを』 作、武庫次元 潤色、劇団SpeX 演出、齋藤沙織 平成26年4月29日(火) 17:30開演 18:52終演 県生涯学習センター遊学館ホール 入場料500円 入場数40人くらいか この劇団は初…

平成26年度各高校定期公演

平成26年度、近隣各高校演劇部の定期公演、終了しました。定演シーズンが終わり、いよいよ9月中旬の地区大会に向けた芝居作りが本格化します。 【終了した公演】 5月24日(土) 14:00~ 寒河江市市民文化会館ホール 寒河江高校第35回定期公演 …