ブルーインパルス

 8時半から部活。今日は東北六根菜、じゃなくて六魂祭なので、家の周囲は完全な交通規制にかかる。朝8時前と夜7時以降は解除されているのでこの時間帯に乗って出入りすれば車も使えるのだが、面倒なので歩いて行く。快晴の気持ちよい天気だ。
 1年生の本読みはかなり良くなってきた。ので、立ちに入った。2年生が音響卓を移動し、照明を仕込み、準備は着々と進んでいる。でも時間が余るので2年生にDVDを見せる。東北大会の『ささやき』と定期公演の『全校ワックス』。内容はともかく、装置の量では対照的な作品だ。明日も何か見せようかな。『ギラギラの月』がいいかな。明新館の『マイブルーヘブン』もいいな。
 
 立ちに入ると、これまでの読みだけでは対応できないようになる。場面が芝居として見えないのだ。今日のDVDを見れば分かるが、いかに演出が苦労してその場面を作っていることか。
 でも1年生もじきに慣れてくれるだろう。 
 
 東北六魂祭。昼、ブルーインパルスが松島から飛来して、山形市上空に航跡を描く。昨日はリハーサルに来て、生徒がみんな喜んで授業にならなかった。よく見えるように、部室のある理科棟屋上に出してやろうと思って鍵を準備していたが、考えることはいっしょで他の部活の生徒も先生方も皆出ていた。鍵がないから出入り口の格子の隙間から出たのだ。自分が鍵を開けた後は階段に詰まっていた生徒たちもスムースに入れた。
 
イメージ 4
 
 本校は市の南よりにあるので、図形は北の空に描かれる。編隊は南北に移動するので、ほぼ学校の真上を通過した。女子高校生も戦闘機の編隊飛行に興奮気味で、男の子に負けずにこういうのが好きなんだなとあらためて思う。
 
 下は分かりにくいがハート型。
イメージ 3
 
 
 屋上には小石が敷き詰めてある。青いプーマのジャージがうちの部員。
イメージ 7
 
 
イメージ 2
 
 6機で6つの円を描く。 
イメージ 1
 
イメージ 5
 
 近辺のビルの屋上(アパートとか山形日産とか)にも人々が上がって見物していた。
 
 30分の飛行が終わり、皆下りた後に、音楽部が残って丸くなり歌を歌っていた。5月に『五月』を歌いたかったのだとか。遠方は雪の月山。
イメージ 6