2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小坂鉱山「康楽館」の話

秋田県北部は山深い。若い頃フェンシング部顧問だったので合川高校に生徒を連れて遠征したことがある。阿仁合線という鉄道路線で行ったのだが、林業の町という感じだった。 このあたりは以前は鉱山が多く、院内、尾去沢、阿仁、小坂、花岡などの鉱山があった…

各高校演劇部冬季~春季公演

【すでに終了した公演】 2月10日(水) 山形北高演劇部冬季公演 遊学館 2月26日(金) 日大山形高演劇部冬季公演 遊学館 3月20日(日)、21日(月) 置賜地区春季合同発表会 川西町フレンドリープラザ 置賜農業高校 「神さまのいうとおり」 高畠…

わたしたちの幕が上がる 無事終了しました

2月21日(日) シベールアリーナにて開催しました3校合同発表会「わたしたちの幕が上がる~今日は一日高校演劇三昧」は好評のうちに終了しました。ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた方々に篤く御礼申し上げます。 実施内容については追々報告しますが、と…

今更ながら、若者よ本を「読め」

最近顕著に感じる事だが、今の高校生世代に60代の自分の常識が通じない。常識というか、もちろん、物自体が身近から無くなっていてそれに関する知識がないということは当然だ。たとえばセルロイドの筆入れ、アルマイトの弁当箱なんか知らない。七輪を小道…