2017-01-01から1年間の記事一覧

第50回東北地区演劇発表会結果

12月15日(金)~17日(日)、山形市民会館にて行われた第50回東北地区高校演劇発表会の 成績結果は以下の通り。 最優秀賞 「ガブリエラ黙示録」 山形東高校 夏の全国大会初出場 同校は創作脚本賞も受賞、作者は奥山諒太郞(生徒創作) 優秀賞 「宇…

つるかめ企画インプロワークショップ

12月3日の日曜日、部室にて。 インプロシアターTILT所属の二人、高安智美さん、宮崎優里さん、それにギタリストの荻野雄輔さん、山形につるかめ企画を呼ぶ会の浅野露子さんがおいでになり、3時間みっちり指導して頂きました。 いわゆる即興ですが、日頃…

第50回東北地区高等学校演劇発表会日程

会場 山形市民会館 入場無料 12月15日(金) 9:00 開催県歓迎アトラクション (村山産業高校 又新連 徳内囃子演舞) 9:20 開会式 10:10 上演1 福島県 勿来 「トモダチ」 11:40 上演2 青森県 弘前中央 「総括、」 13:40 上演3 …

月曜日に文化座「三婆」を観ます

山形演劇鑑賞会第363回例会 12月4日(月)18:30~ 山形市民会館大ホール 前回観たのはずいぶん前になる。設定では三人とも70歳前なのでびっくりする。今ではまだまだ若い年齢と感じるが、忍び寄る老いと最期に気付くという点は変わらないか…。 …

つるかめ企画公演

「いらっしゃいませ! 大力百貨店」 12月2日(土) 13:00、18:00 喫茶瑳蔵(山形市本町…入り口は七日町から) 1・2年部員全員、観に行きます(昼の部)。 翌3日(日)は、つるかめ企画による、部室での本校のみのインプロ・ワークショップ。…

朗読のひととき 朗読の会 幻耶 第20回公演

平成29年11月25日(土) 14:00~15:30 山形市民会館小ホール 入場無料 演目 星 新一 「ある夜の物語」 夢枕 獏 「安義橋の鬼人を噉らう語」 20年になるということだが、初めて観た。「朗読劇」ではなくて「朗読」であるが、一人で読むので…

雑感20171030

29年度の県大会が終了し、本校の作品はこの大会を持って最後となりました。この作品に全力を注いでくれた部員たちに感謝します。本当にありがとう。 自分の顧問としてのつとめはこれをもって終了しました。後は県大会の残務処理と年度末に向けて部活の引き…

第44回山形県高等学校演劇合同発表会結果

(すべて上演順) 最優秀賞(東北大会出場) 山形県立酒田西高等学校 「14歳、性別未定。」 作、酒西演劇部(生徒・顧問創作) 山形県立山形東高等学校 「ガブリエラ黙示録」 作、奥山諒太郞+山形東高校演劇部(生徒創作) 優秀賞第一席(東北大会出場) 山…

雑感20171009

芋煮会だった。去年はできなかったので二年ぶり。三色のジャージが揃うのはこのときばかり、かな。 今日、山東さんは県大会会場を借りて練習をしているとのことだが、うちは余裕で芋煮会だ。 天気は良く晴れて暑いくらいだった。風もかまどの火をおこすくら…

第44回山形県高等学校演劇合同発表会上演日程

於、南陽市文化会館(シェルターなんようホール) 10月27日(金) 14:50 開会式 15:35 上演1 日大山形高校 「ポケットに三日月を入れて」 作、西谷加代子 16:55 上演2 酒田西高校 「14歳、性別未定」 作、酒西演劇部 10月28日(…

平成29年度山形県高校演劇合同発表会出場校

10月27日(金)~29日(日) 南陽市「シェルターなんようホール」にて開催される県合同発表会の出場校は以下の11校です。 (順不同) 庄内地区2校 酒田東 酒田西 最北村山地区3校 天童 山辺 村山産業 山形地区4校 日大山形 山形南 山形西 山形東 …

170909雑感

朝晩はめっきり涼しくなって、秋の気配が強まっている。 あと半年で41年間勤務したこの職業も終わりであるが、まだあまり感慨はない。片付けるべき物が山ほどあるが手つかずである。大半は捨てて良い物だろう。演劇関係のポスター、チラシなどが結構あるの…

20170901雑感

先日Jアラートが来たが、携帯から離れていて気付かなかった。 朝早くからこんなことで起こすなとか言う人もいるようだが、何かあったら誰かがこれで命拾いするかもしれないというふうに考えられないのかと思う。 小学校低学年の頃(もう何十年も前だ)学校…

2017学校祭上演終了

地区大会の会場でもある市民会館大ホールでの学校祭上演が終了。 会館スタッフの方々には本当にお世話になりました。感謝です。 しかし疲れた。 自分の脚本の芝居を見るのはやはり心臓に悪い。それも全校生徒プラス職員プラス一般客で700人以上の前である…

やっと芝居らしくなってきた

昨日の稽古では、場転の練習で、暗転の時間を短くすることに苦心していた。転換表を作って誰が何を動かすか決めているのだが、肝心の人がそろっていないので代替してやっていた。 4場あたりを見ると大分芝居らしくなってきた。やっている方も最初の頃はなん…

全国大会の後、少し考えたこと。

一般的に、高校演劇大会の審査と講評については、もう言うべきこともないような気がする。 自分はもう、大会の成績結果は(上位大会ほど)運と好み(審査員の)でしかないと割り切ってしまっている。(まあ、評価されたら=より上位の大会に抜けられたら、そ…

大会作品、稽古中

久しぶりな感じで書いてみる。 過去、この時期は地区大会に向けての台本や稽古・製作の進捗状況を書いていたが、今年はあえて何も書かないできた。去年と一昨年は生徒創作にしてみた。生徒は力の限り頑張ったが、どうしても限界があって、芝居にしきれない部…

強力アイテム、スライド丸鋸購入

部費でスライド丸鋸を購入した。 ノコギリを握って切っていたのだが、費やす労力の割に、長さの不揃い、切断面の傾きなどで、装置の出来具合が良くなく、思い切って導入した。 効果はてきめんで、どんどん直角に切れる。これと電動ドライバーがあればかなり…

平成29年度山形地区高校演劇合同発表会 日程・上演順

平成29年度山形地区高校演劇合同発表会 日程・上演順 山形市民会館大ホール 入場無料 9月16日(土) 10:30 開会式 11:00 上演 1 山形工業 フランケンシュタインは誰? 作、小野寺唯 12:50 上演 2 山形市立商業 PLANT/サキの答え 作…

雑感170718

雨なので庭にも出られない。夜はまあすごい降りだった。近頃は局地的な豪雨が頻繁に起きる。 昨日、庭の伽羅の木にセミの抜け殻を二つ見つけた。鳴き声はまだ聞かない。 先日、川崎で某団体のデモがあった。これに対するカウンターは激しいものが予想された。…

平成29年度山形地区高校演劇連盟 生徒理事会 生徒総会 生徒講習会

平成29年7月25日(火) 山形市民会館 生徒理事会は顧問会議と同時開催。この会議で地区合同発表会の上演順が決まる。 生徒総会は理事会で協議した案件を決定する。古くは全部が生徒主導で行われていたが、今では顧問主導で生徒理事会以下は形骸化している。 …

雑感170626

ノーベル平和賞受賞者、劉暁波が仮釈放されたという。劉暁波は末期の癌で病院にいるという。 2020年までの刑期が残っているが、彼の命がその後まであるかどうか。 彼にはブログで自分の日々を人々に知らせることもできない。 (北朝鮮から解放されたアメリカ…

常識

久しぶりの更新になる。 毎日が決まり切った順序で淡々と過ぎていくので、時間がループしているような感じだ。 が、季節は進んでいき、植物はどんどん伸びて姿を変える。それを(草を)せっせとむしったり抜いたり刈ったりしている。 今年は竹の子を何本か切…

定期公演後

定期公演は世代交代の分かれ目なので、3年生は部室に来なくなり。1・2年生だけの活動になる。まだ落ち着かない。各自のスタンスが決まるまでは時間がかかるだろう。先輩が一時にいなくなるというのはかなりのパワーダウンである。が、これで大会に向かわ…

雑感170510

庭のピラカンサスが咲いているが、どうもこの花の匂い(だと思うのだ)が好きではない。しかし、これだけ咲くと実はたくさんなるだろう。 定期公演の後、3日から7日まで5日間フルに休んだ。休日出勤しないのは久しぶりだ。朝から庭の草取りに励む。ずっと…

2017春県内各校定期公演

【すでに終了した公演】 ○天童高校演劇部第44回定期公演 『カレッジ・オブ・ザ・ウインド』 作、成井 豊 演出、東海林帆香 5月21日(日) 14:00開演 (13:30開場) 天童市民文化会館大ホール 入場無料 パンフレット ○山形学院高校演劇部定期…

雑感170505

椿も盛りを過ぎ、毎朝落ちた花を集めている。「落ち葉焚く翁」ならぬ「花拾う翁」というところだ。赤く萎れた花、白いままの花、ちり取り一杯になるとかなり重い。椿の木は、美しくもこんなに重い花を身につけているのか。 朝早く明るくなるようになって、つ…

山形西高第47回定期公演『月の上の夜』

渡辺えり、作 『月の上の夜』 (1989年初演) 平成29年4月30日(日) 15:30開場 16:00開演 18:00終演(その後7分ほどキャスト・スタッフ紹介、部長挨拶など) 入場者数445名(前日のリハーサル観覧者7名を含む) 4ヶ月(実質3ヶ…

平成29年度県高校演劇生徒講習会

期 日 平成29年5月13日(土)、14日(日) 会 場 東根市さくらんぼタントクルセンター 他 恒例の県生徒講習会が、今年も「NPOかがやき」を通じ、成井先生や見上先生はじめ講師の方々をお呼びして1泊2日の日程で行われる。 今年12月には本県山形市…

定演まであと4日

第47回定期公演も4日後に迫った。いろいろ準備に手間がかかるが、本来の仕事も年度当初の様々が重なり、忙殺されている。昨日はかなり疲れた。部員も疲れている。 新入部員9名も裏方としての役割を与えられて稽古に参加している。一人はある役で舞台に出…