2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感20180425

暑い日の後に、雨の日が来て寒くなる。脱いだり着たりで困る。河原の景色もずいぶんと変わり、桜は散って新緑となっている。 花の芯というか萼というのか、散り敷いて赤くなっている。 この川は馬見ヶ崎(まみがさき)川という。ここよりかなり上流の堤防沿…

山形3号 第1回公演 告知

山形3号 (READING COMPANY APRICOT) 公演予告 4月にできたばかりの、朗読劇を上演する若いカンパニー(座)です。 文学作品の「朗読」とは少し違って、創作脚本のリーディングをします。 複数で台詞のように読み、若干の動きも入り…

晩春

午後、散髪がてら霞城公園の北側に行く。桜が盛んに散り、お堀の水面に花びらが散り敷いている。 水面に渦巻く花 城(二の丸)の北東端から大手門の橋を見る。堀が乳白色になっている。 西へ移動。明治以前はこのような針葉樹が鬱蒼としていたらしい。 鴨の…

劇団めざましどけいALARM71

2018年4月13日(金)18:00~20:17 於、山形県生涯学習センター遊学館ホール 入場料500円 入場数30人未満 「ベター・ハーフ」 作、鴻上尚史 演出、猿橋徹也 2015年初演の鴻上尚史作品。昨年再演されている。 男女4人の(内1人はト…

春景20180412

郵便局に行った帰り、近所の大学脇の桜を見る。 さらに、近所の稲荷神社。傍らに昔ながらの床屋さんがあって、その屋根の上にあの三色のねじり棒のようなものが二つついているのが面白い。 拡大してみる。 この辺は昔、日の出という地名で、この名前の豆腐屋…

春景20180410

快晴の暖かい一日、再び霞城公園まで花見に行く。 家のツバキが盛んに咲いている。 途中にある古刹専称寺。本堂の巨大な屋根が市内から望める。 延命地蔵と観世音菩薩のお堂(手前に例の六地蔵の橋があります) 大手門前の通り(大手門側(西側)から見た) …

春景20180407

午前中は少し暖かかったが昼から気温が下がり、風と小雨になった。10時に榮玉堂で待ち合わせ。歩いて行く途次、桜に気付いて、お寺に断り無く撮影。 なかなか見事な木なので門から少し踏み込んで撮らせていただいた。 天気が良いともっと映えるのだが。 待…

春景20180405

市内での桜の開花宣言があった。陽気が良くて開花が進みそうだったし、翌日から雨が続く予報なので、霞城公園に桜を見に行った。 大手門前の通りの桜並木は、少しは観られるほどの咲き具合だった。 城内、石垣・土塁の上から堀の水面に向かって伸びる枝。真…

春景20180404

昨日ユキヤナギが数輪咲いた。 ツバキはこんな具合(今日)。一、二輪の落花あり。 側溝にたまった落ち葉を掃除したが、結構狭くて深い部分があるので、足腰がくたびれた。庭も落ち葉が土に返ろうとしているような様子で重なっているのをはがして片付けてい…

春景20180402

毎日好天でスイセンが咲いた。 アオキの花芽?が開いてくる。これは食べられるそうだが、庭に出るものを食べるという習慣がないため、まったくそんな気が起きない。蕗の薹もいっぱい出るが食べたことがない。竹の子は細いし、シソやミョウガも出るが食べたこ…