2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『この世界の片隅に』 (ネタバレあり)

12月に観たのだが、感想が今になってしまった。原作漫画も一部知っていたので、図書館に推薦して置いてもらっていた。山形でも1館だけ公開していたので雪の中、観に行った。 原作の雰囲気を失わず、余すところ無く描ききったアニメーションはすばらしいも…

春は近い!

昨日は暖かく、雨が降ったり強い風が吹いたりで春の嵐のようだった。おかげで雪は急速に消えてゆく。アスファルトの上を車で走るのが快適である。日脚が延びて朝は6時半には明るくなり、一日が長く感じられる。もうすぐ春だなあ。植物はもう春の準備が出来…

今日は雪片付け

今日は模擬試験で部活がないので家で雪片付け。晴れて陽が差し3~4月の陽気で、絶好の天気。家前の道路の氷になった圧雪をシャベルで剥がす。大変だが、剥がれるのが面白くてつい余計にやってしまい、疲れる。家の前だけアスファルトが出ているという状態…

今日も歩いた

今日も徒歩通勤。主幹道路の路面は、凍った圧雪で凸凹のツルツルであったが、グレーダーで削られてアスファルトが見えるようになった。小路に入るとまだまだザクザクだったり、ツルツルだったりするが明日は車で行ってみようと思う。 3年生は今日は小論文講…

歩いている

今日も徒歩通勤。路面状況が悪く、渋滞するので歩いた方が気楽である。無散水消雪道路を選んで歩くので全体の4分の3は快適である。帰りは上りになるので行きより時間がかかる。 日中は快晴だが気温は低いのでそれほど溶けない。烏や雀は過ごしやすそうに見…

平成28年度冬季公演情報

【 終了した公演 】 ○ 山形東高等学校如月公演(1年生公演) 「四月になれば彼女は」 作、成井豊 真柴あずき 2月 4日(土) 17:30開演 18:40終演 山形県生涯学習センター遊学館2階ホール 入場無料 入場者数80人くらいか ○ 山形北高等学校冬…

今日のことその他

昨日15日から今日16日に掛けて20数センチの積雪があった。道路状況は悲惨だったし、車を家から道路に出すだけでも大変そうだったので(夜に除雪車が来て道を掃いて行くのだが、除けられた雪が道の両側に固まって出入り口を塞いでしまう)歩いて出勤し…

28年度第22回県高校演劇生徒リーダー研修会

平成29年2月11日(土)・12日(日) 1泊2日 於、旅館仙臺屋 山形市木の実町 「演劇ワークショップ~脚本づくりの基本とは~」 講師 佐藤雅通 先生 福島県立大沼高校演劇部顧問 福島県高等学校演劇連盟事務局長 日本劇作家協会会員

連日の雪です

雪が結構すごい。子供の頃はこんな風だったなあという感じの降り方で数日降り続いている。 下は今日の玄関前の様子。ここ4日くらいでこうなった。今年は樹木に積もる雪が多い感じである。 3日(火)の様子は下のようだった。見ての通り、全然雪はなかった…