2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 2020年8月29日

演劇鑑賞会例会、俳優座『八月に乾杯!』観劇。山形中央公民館。ウイズコロナで、検温・消毒・マスク・市松模様の座席指定。前数列の座席が外してある。 岩崎加根子と小笠原良知というご高齢の俳優による二人芝居。設定では60歳くらいだが、お二人とも80歳代…

雑感 2020年8月22日

疫病に負けまいとエールを送るため、昨日は上空にニコちゃんマークが描かれた。自分も含めブルーインパルスと誤解する向きが多かったようだが、エアレーサー某氏の単発レシプロ機によるものであった。物干しにあがって見ようとしたが、何と死角になって見る…

暑いので諸事停滞している

暑いし、お盆でダラダラ暮らしたので更新していなかった。原爆や終戦の記念日もなんとなく過ぎた。まあ、百歳の義理の伯母に昔の事を聞いたのと、従兄弟の家から母の子供の頃の、お稚児さん姿(鳥海月山両所の宮の祭礼)の写真がもらえたのが収穫か。祭礼の…

石川明人『キリスト教と戦争』を読む

石川明人『キリスト教と戦争』(中公新書2016)を読んだ。ジョン・ロックを苦労して読んだ直後だった所為か、分りやすかった。その内容がテーマに関する事実を網羅的に述べていることも分りやすさの理由だろう。(キリスト教国が愚かしく残虐な戦争を繰り返…

ジョン・ロック『キリスト教の合理性』を読む

『キリスト教の合理性』を読んでみた。17世紀末のイギリス知識人が、いかにキリスト教の信仰を人間の理性となじませる?かについて考えたもののようである。 自分のような、日本人的な神仏習合の信仰心をどこか心の底に置いて生きている者にとっては、非常に…