2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日の昼から → 孟子まで

暑い。外出すると日陰ばかりを選んで歩く。真昼だと影は短いので塀際を歩くことになる。太陽の光が万民に平等に降り注ぐものなら、日陰も誰のものでもないだろう。これはうちの家の影だからといって文句を言われることはない。雨宿りと同じだろう。などと買…

名取北高校演劇部公演

「好きにならずにはいられない」 作、名取北演劇部 平成25年6月26日(水) 名取市文化会館大ホール 入場無料 17:30開場 18:30校長お礼の言葉 18:36同窓会長挨拶 18:42開演 19:44終演 部員一同整列 PTAより花束贈呈 顧問より募金のお願い 8月2日の全国大会…

早朝から仕事

昨日、台本の初稿(とは名ばかりの28頁、表紙含む)を部員に見せた。先日の梗概から全体の半分位は台詞化した。60頁で60分の目安になるフォームで打っているから分量はわかりやすい。 次第に見えてくるものがある。派生的に生じる枝葉をどう処理するか…

北区 AKT STAGE 公演

平成25年6月22日(土) 18:00 開場 18:30(少し押したか) 開演 20:31 終演 「二代目はクリスチャン」 作、つかこうへい 構成、渡辺和徳 演出、逸見輝羊 シベールアリーナ 23日(日)は昼公演 全席自由 入場料2000円の所、高校生割引で入場 東京…

今日半日部活

6月10日の昼に33333というアクセスカウンターを見たが、それから11日で33697になっているから、ほぼ1日に30人というアクセス数である。こんなブログをコンスタントに見ていただいて、ありがとうございます。 岩波書店に著作権使用料を振り…

二日ほどの恵みの雨だった

昨日は土曜スクールで、部活はなし。今日、日曜は午前中部活、12時まで。ストレッチの後、校舎外周を一回りしていた。今の2年生、立っていてふらつくので体力養成ということである。今朝は暑くなくて良かった。その後、エチュード。 書きかけの梗概を印刷…

サッカーで夜更かし

サッカーWC最終予選、イラク戦を観ているが0-0で、あまりいいところがなく、面白くない。 大会向け作品について、2年生にあらすじを話した。反応は悪くないので大筋は決まった感じだ。 校内合唱コンクールに向けた練習が始まった。クラス毎に練習時間…

今日は代休

今日は代休で家にいる。暑い。ここのところ快晴続きで雨らしい雨がない。田植えはすっかり終わって苗も陽射しの下すくすく育っている。まだ水の見える田んぼが一面に広がっているのを見るとなぜか安心する。この水面が気温調節や生物生息の役に立っていると…

こまつ座第99回公演

「うかうか三十、ちょろちょろ四十」 作、井上ひさし 演出、鵜山 仁 平成25年6月9日(日) 14:00 開場 14:30 開演 15:45 終演 川西町フレンドリープラザ ほぼ満席 学生時代の井上ひさしが書いた作品。と言っても、もうフランス座などにはコント台本を書…

第11回アトリエ公演終了

「こぶたとチャールストン」 作、佐藤俊一 13:15 開場 13:30 開演 14:24 終演 演劇部室 入場数18人 (運動部生徒・顧問が 不在、文化部生徒も自分の部活をしているので来れない。少しもったいない) 昨日よりさらに良くなっていた。このままあと1週間稽…

山形演劇鑑賞会第337回例会

扉座 「アトムへの伝言」 作、横内謙介 平成25年6月4日(火) 18:30開演、20:30終演 途中休憩なし 山形市民会館大ホール 東北巡業で、郡山から山形、そして仙台に移動して上演する。これからご覧になる方も多いでしょうから、以下の感想=ネタバレにご…

今日、第11回アトリエ公演本番

「こぶたとチャールストン」、役者は1年生主体で皆初舞台。演出も初演出という中、短期間でよくつくったと思います。今日は思いきりよく堂々と演じて、楽しい舞台にして欲しい。 昨日一昨日と通しを見たが、ここに来て加速度的にぐんと良くなった所もあり、…

今週末、第11回アトリエ公演「こぶたとチャールストン」

日曜日に初の通しをした。52分40秒くらい。55分を切っているのは場所が狭いのが第一の理由だろう。衣装を着けていないので着替えもなかった。 ストップウオッチを持って計時を始めた瞬間から半分寝ているような状態になってしまった。暗いので眠くなる…

今日は午前部活

暑いが風のある日。夏の日射しを受けて葉が茂る。それで木陰が広がり、影も濃くなって涼めるのは、自然とは良くできたものだ。中庭も花盛り。 部室はアトリエ公演の準備で暗幕を引いているので暑い。一部窓を開け、ロミ男を出す。ロミ男とは、過去の記事をお…

来週本番

この土日も部活。今日は午前中スタッフの仕事で、午後は南高さんの定演に行く予定。 アトリエ公演は来週の金曜が本番だが、ダンスの振り付けは今日からだし、いろいろ遅れ気味なのが心配ではある。台詞は大体入っているようなので、演出も細かいところに向か…