2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセス和 第3回プロデュース公演

「変! 羅生門」原案、高子 実 作、佐藤 杏 平成27年9月26日(土)13:00~、18:00~ 2回上演 県生涯学習センター遊学館2階ホール 入場数、昼70、夜80ほど。 30年以上前の高校演劇東北大会上演作品をもとにしている。が、それも芥川龍之介の原作と黒澤明の…

平成27年度第42回山形県高等学校演劇合同発表会 日程

リハーサル順を入れました。リハーサルは公開されません。 大会回数が間違っていたので訂正しました。(39回→42回) 会場は酒田市民会館「希望ホール」 講師は次のお三方 櫻井 幹二 (北海道、元全国高演協事務局長、元北海道高文連演劇専門部長) 廣澤 昭典…

小劇場より高校演劇

某講師の方が、懇親会の席で言われたことだが、東京の小劇場で公演する劇団の5000円とる芝居よりも、高校演劇の方がずっとましな演技をするのだそうだ。全部がそうとは言わないが。 そういう意味で当地区の上演はだいぶ高い評価をいただいた。演技に細かい配…

場面に起こすやり方(我流)

部活で自分がどんな指導をしているか。生徒演出が困ったときにどんなアドバイスをしているか。ちょっと書いてみよう。単純なことである。 台本を場面に起こすとき、本読みの段階とは別の問題が出てくる。 それは「役者相互の距離感」が一番大きい。本読みで…

劇団楽天夢座第36回公演

平成27年9月19日(土) 18:31 開演 20:20 終演 その後挨拶 山形市民会館小ホール (14:30開演の回もあった) 「曲がれ!スプーン」 原作、上田 誠 (ヨーロッパ企画) 脚色・演出 楽天十郎 入場数 120席ほど準備されていたがほぼ満席…

最北村山地区大会結果

山形地区と同日程で行われた最北村山地区大会の結果。 ○ 県大会出場 3校 山辺、天童、村山産業 これで全地区の代表12校がそろった。 ○ 庄内地区 3校 酒田東、酒田西、鶴岡南山添 (開催地区枠1校含む) ○ 山形地区 5校 山形南、日大山形、山形北、山形…

平成27年度山形地区高校演劇合同発表会結果

○ 県大会出場5校(上演順) 山形南 「交換部品」 日本大学山形 「昭和みつぱん伝」 山形北 「JOIN US!」 山形西 「ウラキフジ」 生徒創作 山形東 「隧道」(参考、安部公房「砂の女」) 生徒創作 ○ 次点(県大会生徒講評委員) 山形工業 「ものさが…

壮行式に出る

文化部も運動部と一緒に大会壮行式に出るのは普通なのだろうが、うちの部はなぜかずっと出ていなかった。いろいろ考えはあったわけだろうが、東北大会出場の際にも出なかった。タイミングが運動部と合わないためもあったのだろうが、懸垂幕も作ってもらって…

27年度置賜地区大会結果

置賜農業高校が県大会出場。 地区大会参加は置賜農業・米沢中央・高畠の3校となっている。 部の減少が顕著となり、県大会には各地区から半数の参加という原則も再考の時期が迫っている感は否めない。

難民 亡国の民

ヨーロッパに殺到するシリアやリビアからの難民の姿を見て思ったのは、70年前に日本人も満洲や朝鮮から引き揚げてきたということ。着の身着のまま大きな荷物を持って子供を連れ、途中で命を落とす人も多いのも似ている。軍に撃たれ、悪辣な人間に騙される…

3日は中国の抗日戦勝利70年記念日だった

天安門。毛沢東の肖像の掲げられたこの場所に、国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状を発せられているスーダンの国家指導者アル=バシールが立った。スーダンでの200万人と言われる大虐殺の罪を問われているのだが、中国はICCの締約国ではないため、公然と…

顧問会議・スタッフ打合わせ

地区大会1週間前の顧問会議。大会運営上の役割分担とその活動内容の詳細確認。いよいよ大会間近である。 その他の議題で2月の西・東・合同公演、県外実力校招待公演について協議していただく。他校の参加を募ることと、補助をしていただくことをお願いする…