2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初演まで30日

毎日良く降る。西村山郡の川から水を引いている広域水道が浄水設備の限界を超す泥水を処理しきれず断水が続いた。山形市の水道は影響がない。 生活において水がないというのは大変なことである。飲み水も生活用水も給水車に頼るしかない。 海外協力隊に参加…

断続的に雨、雷

昨日は前任校演劇部の卒業生の集まり(6人+自分)に呼んでもらって楽しく語らった。時間の経つのも忘れて話していた。中心メンバーが「私の愛した白熊」の世代なので、話もその時のことが多かった。創部(愛好会含め)4年目で初の県大会出場、優秀賞とい…

腰痛というか背筋痛?

夏季講習もあと2日。0校時という、朝7時35分からの時間もある。古文で、紛らわしい語の識別を中心にやっている。接続と活用の知識の組み合わせなのだが、前提となるその知識が曖昧なのではいかんともし難い。誰でも簡単に識別できる方法を考え出すのは…

キャスト決まる

8時半から2時半までの部活。参院選投票は昨日済ませた。某放送協会の出口調査に協力。 本校も多目的教室が投票所になっていて、数日前から用具を運び込んでいた。今日の天気は良く、そう暑くもないので近隣の方が次々に来ていた。 明日は音楽部の定期公演…

夏休み! → 講習と部活

終業式だった。昨日、一昨日は校内総体(クラスマッチ)だった。2年のクラスが総合優勝。 昨日は大雨、雷雨で大変だった。JRの不通で自宅待機となった生徒も。 エリアメールで市内の一部に避難勧告が出たとの通知が来る。2~30年前に実家の近くの川が氾…

ああ

まだ採点終わっていません。明日一日がリミットです。でもPCに向かってしまった。 小雨の一日、部活でキャスト希望者が丸くなって座って脚本読みをしている、それを背中で聞きながら採点していた。今日は演出(1年生)はじめ不在の部員が多く、必ずしもう…

劇団めざましどけい ALARM57

平成25年7月14日(日) 18:00開演 19:59終演 県生涯学習センター遊学館ホール 前売り400円 当日500円 入場数35人くらい 13日(土)18:00~、14日(日)13:00~にも上演 「八月のシャハラザード」 作、高橋いさお 演出、渡辺佑斗 卒業した部員が入団し…

平成25年度第59回山形地区高校演劇合同発表会日程(上演順)

会場は例年通り、山形市民会館大ホール 講師2名 入場有料(200円) リハーサルと上演の順序は、7月29日(月)の地区生徒理事会で決定したものです。 9月13日(金) 12:00 生徒集合・係打合せ 12:30~13:10 リハ 1 山形南 13:10~13:50 リハ 2 山…

台本40頁に至る

暑い! クーラー入れてないので部屋の中が暑い。網戸があっても虫が入るといって閉めきっている! 今日から期末考査。今年度は少し遅い日程。考査が済んだら部活再開だ。台本台本。 書きかけ台本は40頁になったので、おおよその流れが見えた。登場人物の書…

前記事への補足

前回書いた記事について、別の本の記述を引用してみる。 引用開始 1946年10月2日、大邱警察署に数千人の高校生や大学生、労働者、市民が押し寄せました。デモ隊の前には、前日鉄道労働者のストライキで警察と衝突して亡くなった労働者の棺がありまし…