2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間考査終了

中間考査が終了し、部活動が再開。明日、地区大会の合評会があるので、その話し合いをしたと思う。自分は会議の合間に顔を出したので、よく分からない。 明日も会議があるので、合評会には生徒だけ行く。生徒だけ行かせるのは久しぶりというか、初めてかな?…

井上ひさし生誕77フェスティバル2012 第6弾

平成24年9月22日(土) 14:34 開演 16:01 終演 川西町フレンドリープラザ 入場料、3500円(一般前売り) 『芭蕉通夜舟』 作、井上ひさし 演出、鵜山 仁 出演、板東三津五郎 他 松尾芭蕉の半生を、歌仙に見立てて三十六景にしたお芝居。9…

雨とともに一気に涼しくなった

数日前までは短パンで生活していたが、もうパジャマを着ていないと寒い。記録的残暑だったわけだが、来年以降もこうなのか。ついこの間まで日本最高気温記録を持っていた県の人間だから、たいていの暑さ寒さの変化には対応できるが、今年のように暑い期間が…

明日も30℃超

地区大会、結果は僅差で並んでいる状態だった。全体的に底上げがなされているためだ。しかしドングリの背比べであるとも言える。だからこそ、県大会に行けない部は悔しい思いをしているだろう。 得票数が少ないのは、主に舞台使いが適正にできていないことに…

9月も半ばなんだよ、暑いなあ

職場近くの八幡様の祭礼も終わったが、まだ34~5℃という信じられない気温だ。昨日までは冷房の効いた館内にいたからまだよかったが、もう外は大変だ。秋物は売れないね。 本県にはあまり台風は来ない。来ても、その勢力は南国で受けるほどのものではない…

県大会出場校出そろう

【山形地区大会結果】 投票の結果、上演順に下記の5校が県大会へ推薦された。 山本学園高校 『七人の部長』 既成 山形北高校 『夏芙蓉』 既成 山形南高校 『山椒魚だぞ!』 既成 山形西高校 『きょうだい』 創作 山形東高校 『ここまでがユートピア』 既成 …

何もしていないけど疲れた

庄内地区大会結果、研さんの情報。酒田東、酒田西の2校が県大会に出場とのこと。 山形地区大会、上演初日。6校が上演。定刻通りの進行で終了。明日は5校上演。 今日は、教室や体育館倉庫、演劇部室など学校の一室を舞台に、数人の生徒が会話し続けるとい…

いつまで30度超が続くんだ!

地区大会初日。リハーサル9校。 40分間でできることをする。装置はばみる必要がある物だけ出す。けこみは付けない。並べる物はその基点だけばみればよい。照明の当たりを観なければならない物は出す。このように省略しないと出し入れだけで時間を食う。 …

明日から地区大会 しっかりやろう

昨日は最後の通し。59分45秒とかそんな時間だった。登場の仕方を変えたりした結果か。途中で舞監が巻きを入れた。やるたびに30秒くらいずつ長くなっているね。まあ少しゴタゴタがあって代役が入ったりしたせいもあるか。このゴタゴタは部員の責任では…

完全休養日

10日(月)が代休だったので3日連続の長時間部活だった。みんな相当に疲れているので、11日(火)は完全休養日にした。心身の休養は必要だ。役者の喉をいたわらないといけないし、毎日自分とは異なる別人格を演じ続けるという精神的疲労もある。良いコ…

今日も暑かった

今日も8時~15時の部活。朝はめっきり涼しくなったが、昼はやはり30度超だ。 部室も、通しをする時は暗転のために暗幕を引くから暑い。 金曜から連日通しているが58分程度で安定しているとのこと。今日は少しミスがあって58分40秒弱だった。場ご…

村山最北地区大会結果

研さんからもらった情報。 昨日今日、村山市民会館で行われた、県高校演劇村山最北地区合同発表会の結果。 県大会出場 新庄南 『暮れないマーチ』 寒河江 『三月記~サンゲツキ~』 東根工業 『明日への誓い』 次点(たぶん県大会生徒講評委員) 楯岡 『水を…

今日は村山最北地区大会を観に行くぞ

昨日から延長部活。7時完全下校。通し(5時~6時)のダメ出しが延々と続いて終了時間が迫る。台詞を飛ばしたなどの指摘とその言い訳などは助舞監がチェックすればいいのではないか、演出がいちいち言わなくても。それよりも演技、動き、内面化を進めてほ…

秋の雨

一時、雨が降る。秋の雨、という感じがする。 地区大会まで1週間。会場でスタッフ打合せ。11校がスムースに打合せを済ませた。 その前に行われた顧問会議で、大会の役割分担などを確認。各校の上演作品が分かったので、上演順に掲載する。作者名は省略。 …

クーラーをつけずにいた

今日は過ごしやすい気温だった。川原で行われた「日本一の芋煮会」も、暑すぎず良かったのではないか。この時期、芋煮会には早い。地区大会あたりがいいのだが。 今日は部活休み。昨日の部活、練習中に誰かの鼻歌が聞こえてくるが誰も歌っていないという怪奇…