2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 2020年10月19日(追記あり)

以前は高校演劇の大会結果を載せていた時期があったので、今でもそれを目的にこのブログを訪問される方がいるようです。しかし、もう教員を退職してしまい、その上、新型コロナのために各大会は非公開・無観客のため、結果の知りようがありません。 かろうじ…

アメリカ・インディアンとアイヌから人種差別を考える

アメリカインディアンについて、ずっと以前から、その白人から受けた迫害の歴史に関心があった。 その前に、中南米へのスペインの侵略があって、原住民に対する略奪と虐殺が行われた。インカ滅亡の歴史も少し読んでいた。少数の白人が銃と馬の力で国王を捕ら…

近況雑感と「山形県農地改革史」後半について

10日ぶりの更新。もう職場に入って2週間以上が淡々と過ぎた。だんだん添削する生徒が重なってきて、忙しくなっている。課題文が(考察の場合分けが分かりにくく不明瞭な)悪文?で読みにくいものもある。日本の人文系学者の論文は、たまに論拠が確かな事…

雑感 2020年10月7日

1日に勤めが始まって、昨日初めてのお客が来店。いやいや、初めて生徒のAO 入試小論文添削を行った。新しい職場は最初緊張する。顔見せなんかぞっとするがなんとか切り抜けて席にもなじんできた。昼食は学食の定食である。370円。 隣の席がALTで、カナダ国…