2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度県高校演劇合同発表会審査結果

2018年10月19日(金)~21日(日)に東根市さくらんぼタントクルセンター大ホールにて行われた平成30年度第45回山形県高校演劇合同発表会の審査結果は以下の通り。参加13校。 最優秀賞(上演順、東北大会出場) 酒田西、山辺 優秀賞第一席(東北大会生徒講評委…

周辺の演劇状況 補足

周辺の演劇状況について、地域劇団の歴史のようなことに触れたので、補足しておかなければならない劇団がある。それは「BQ倉庫」と「紅座」である。もう20年以上も前になるが、野心的な活動をしていた劇団である。 どちらも創作劇を上演していた劇団で、東…

秋色の霞城公園

昼下がり、霞城公園に行ってみた。秋の気色である。 右側の市営野球場スタンド跡はきれいに無くなっている。 弓道場へ向かう。 外側から見た二の丸西門跡 この石垣は昔のまま。石に隙間が目立つ。 二の丸西門外の堀 本丸の発掘、復元工事が続いている。本丸…

周辺地域の演劇状況について

秋の雨。この頃は大分涼しくなってきた。草たちの繁茂する勢いも無くなった。雪囲いのことをぼんやりと考えたりする。その前に高い木の枝を切っておかないと落葉で大変なことになる。 さて、演劇の話だが、地域の演劇を盛んにするという考えについてである。…

雑感20181005

このブログも2010年5月2日から始めて、もう8年半ほどになる。 子どもが生まれて小学2年生になっているほどの期間だ。主に演劇部活動に関して書いてきたが、途中ほんとにいろいろなことがあった。 何事にも「永続」は無いわけで、geocitiesというサービスが無…