2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘のように雪がなくなる。

兄弟は皆進学校の生徒、家庭にも問題はない。だが、その子だけ地域の不良グループに見込まれて中学生の頃から連れ回される。夜、自動車で走り回り、窃盗など悪い事を繰り返す。行きたくなくても呼び出される。家族はそれを阻止できない。高校ではいっぱしの…

春、実感。雨も冷たくない。

板東三津五郎の訃報をニュースで見る。これからなのに惜しい。3年前になるか、「芭蕉通夜舟」の舞台を思い出す。ご冥福を祈ります。 いずれにせよ、世は春である。雨だれのように雪解け水が軒から落ち、樋を伝って流れている。緩んだ屋根の雪がたまにドスン…

春めいてきた。先日、一日中降り続けた淡雪もすぐに消えた。

最近観た映画(レンタル)。 棚から気の向くまま取り出して借りている。観たのにもう忘れているものも有るかもしれない。 「(ハル)」 森田芳光 深津絵里と内野聖陽の、メールのやりとりを通じた恋愛。二人とも若い! 純愛もの。 「東京ゴミ女」 廣木隆一 …

雪はまだまだ降るが、木の芽はもう花開く準備が出来ている

晴れ間の多い日が続いて、雨まで降ったのでだいぶ雪が溶け、このまま春になるかと思ったが、やはり自然は甘くない。昨日は断続的に吹雪いて、また銀世界に逆戻り。朝の雪かきも復活。 部活は5月2日(土)の第45回定期公演に向けて台本の選定、上演許可の…

山形演劇鑑賞会第347回例会

平成27年2月3日(火) 18:30 開演 20:44 終演 途中休憩15分 山形市民会館大ホール シーエイティプロデュース公演 「さくら色 オカンの嫁入り」 緞帳開いている。間口6間ほど、奥の壁4間ほどの空間(尺高で和室)。壁は高さ2間ほど。奥の…

休日。昨日に続いて雪かき。でもまた降り始める。

ISISに人質にされていた人が殺されたようだ。生まれたばかりの子もいたのに、哀れである。 そして相手に対する怒りがこみ上げる。 例の黒ずくめの男だ。この男はこのような残虐なやり方で一体何人の命を奪ったのか。この男、末はろくな最期を迎えないこ…