2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庄内地区大会結果速報

庄内地区大会結果速報(研さん情報) 8月31日(日) 庄内農業・酒田東の2校が県大会に進む。次点は鶴岡南高校山添校。

学校祭上演終了

終了した。好評だった。 ただただ部員に感謝するのみである。ここまで舞台を作ったのは部員たちである。 取材インタビューに応じてくださった方のうちお二人が来場し、観てくださった。 自分はカメラを操作しつつ観ていたが、前半からもう涙ぐまずにはいられ…

初の通し

午後、市民会館でリハーサル。会館スタッフの方々の絶大な支援のおかげで、なんとか上演できる形になった。感謝。 初通しは上演時間59分50数秒とのこと。予想以上に延びている。これは舞台の広さと、間延びによる。 もう少し台詞を足そうかと思っていた…

明日、学校祭上演の仕込みとリハーサル

26年度第60回山形地区合同発表会ポスター 事務局校の生徒さんが描いたのだろうが、かわいいというか上手い。 急に涼しくなった。寒いほどである。 さて、毎日8時少し前まで活動しているが、明後日が学校祭での発表、明日がその仕込みとリハーサルだ。結…

学校祭近づく

本日夕方の飛行機雲 南に向かっている。 学校の掲示板に貼られた近隣各校の文化祭ポスター シーズンである。日程は、ほぼ重なる。 本校の文化祭ポスター 8月29日(金)に市民会館で行われる「ステージ発表」の中で演劇部も上演する。今年度大会参加作品の…

第53回 村山最北地区高校演劇合同発表会

平成26年9月13日(土)、14日(日) 東根さくらんぼタントクルセンター 大ホール 9/13 上演1 天童高 「アイノウタ」 生徒創作 上演2 寒河江高 「It’s a smoll world」 既成 上演3 新庄南高 「息吹 ~はなまぼろし より~」 既成+演劇部創作 9/14 …

東京大空襲について動画投稿サイトを見ていると、当時のB29乗組員たちへの60年後のインタビューがあった。彼らは一様に、あの戦略爆撃は正しかったという。一晩で非武装の一般人10万人を焼き殺すという大虐殺をなぜ正しい行為だと言えるのか。 戦争が…

おいしいですよ

昼飯にあるカツ屋に入った。人気店らしい。お二人様こちらですとカウンター席に座らせられる。 メニューを見て注文する。おすすめメニューを強調され、連れはそれを頼むが自分は普通のヒレカツ定食を注文する。混んできて席が埋まり、待つ客も出てくる。しば…

湿布

12日午後、体育館での練習。音響道具一式を運び、袖幕の位置にパネルを立てる。実寸で動けるのはあと本番前日の会場でのみ。曇り~小雨で、そう暑くないのが幸い。 3~4分間、袖から袖へ舞台を横切って走る。18㍍のシャトルランだ。こういう大きな動き…

雪布の素材は何が良いのか?

昨日10日(日)午後、小雨の中上山市にインタビューに行く。結局2時間以上もお話を聞く。ICレコーダーで録音させていただくので長くても安心だ。お二人とも、同じクラスで同じ体験をしているのだが、記憶に微妙な差違が出てくるのは、69年という時間…

「戦争はしないでください」

戦争は二度としてはいけない。と今日の方も先日の方もおっしゃった。非戦闘員の、何の罪もない少女が強制的に勤労動員された先で、容赦なく撃ち殺されるのが戦争だ。そんなことはあってはならないと。 戦争はしてはならない、という言葉を誰に言っているのか…

部活、みんな頑張っている

今日9日(土)、10時からOGの方(昭和20年卒)に学校に来ていただき会議室にて部員一同お話をお聞きする。まさにあの日、あの場面にいらした方である。そのことを語る時、いまだに涙ぐまれるのだった。 明日はその同じ日に同じ場所で、違う立場にいた…

黙祷

暑い!!! 1時から停電ということで午前中で終了。扇風機もミシンも動かないのではやってられない。 朝、開始時、8時半だったが30秒間黙祷する。全国大会(福島・香川)生徒講評委員会でも黙祷したのを思い出す。 人もいないのでできる場は第3場だけ。…

諸行無常の鼻からカメラ

午前中胃カメラによる検査を受けた。春の健診でひっかかったのだ。 始めに何か紙コップ入りの薬を飲み(胃を何かするんだろう)、生理食塩水で鼻を洗う。 直前に鼻に薬を差して「吸ってください」と言われる。鼻の麻酔である。 鼻から挿入するのは初めてだっ…

第60回山形地区高校演劇合同発表会日程(リハーサル・上演順)

8月5日の生徒理事会にて決定されたリハーサル・上演順は下記の通り。 今年度も3日間のうち、初日はリハーサルのみ。 会場は山形市民会館大ホール(キャパ1200) 入場料200円(2日間有効) 9月12日(金) 9:00~11:20 基本仕込み 11…

第3稿

今日も昨日に輪をかけて暑かった! 明日も暑いぞ。今が暑さのピークか。 今日の部活は2人いないだけで、24人が活動。 台本が増えたら、役が3つ増えてしまったので演出と相談し、みんなにはかってキャストを加える。結局、キャスト希望者全員が、何かしら…

夏休みは部活

暑い! 36度。 3年生は蔵王山へ柴刈りに、ではなく避暑に、でもなく学習合宿に出かけた。ご苦労様である。 今日の部活は人数が少ないので(7、8人いない)昼まで。活動内容は縫い物。ミシン4台と手縫いで必要数の半分くらいができたらしい。人数が多い…

酔語

今日は休み。しかし勤務先に行き、ひたすら台本を書く。8時間以上だ。45頁に至る。だが、少しく演出と相談すべきことが生じ、帰宅後電話で打ち合わせる。 明日は演出不在につき、スタッフ・デイだ。縫い物をするらしい。自分はまた台本書きか。あと少しで…

袋田の瀧

今日は人がいないので部活休み。台本書かねば。 昨日キャストを決め、ただちに立ち稽古に入った。本は手放せないが、目に見える形が出来ていくのを見るのは楽しい。今回の役者たちは勘が良いので稽古が面白くなりそうだ。 部活後、昭和20年の鉛筆書きの日…

平成26年度各地区大会日程(再掲)

山形地区 9月12日(金)~14日(日) 山形市民会館 村山最北地区 9月12日(金)~14日(日) 東根市さくらんぼタントクルセンター 庄内地区 8月31日(日) 希望ホール(酒田) 置賜地区 9月 6日(土)・ 7日(日) 米沢市文化会館 相互交流…