明日、学校祭上演の仕込みとリハーサル

 26年度第60回山形地区合同発表会ポスター
 
イメージ 1
 
 事務局校の生徒さんが描いたのだろうが、かわいいというか上手い。
 
 
 急に涼しくなった。寒いほどである。
 さて、毎日8時少し前まで活動しているが、明後日が学校祭での発表、明日がその仕込みとリハーサルだ。結局まだ1回も通していない(笑)。でも自分自身さっぱり焦っていないのが不思議だ。
 
 今日は演出がダウンしてしまい早退。ずっと頑張っていたので無理もない。思うに、県内でも1年生でこれくらい演出の出来る生徒はそういないだろう。いや、舞台監督も照明チーフも1年生なのだが。
 
 今日は荷造りもあるので最後の1時間をパッキングに当て、その前1時間45分くらいかけて場当たりをする。全場面のおさらいである。各場、簡単なダメ出しをする。ほぼ出来ているので、確認の意味もある。台詞はほぼ入っているが、一部あやふやな所がある。でも本番は大丈夫だろう。
 明日は会場を使ってのリハーサル。時間は結構使えるはずだ。
 荷造りは大量の衣装関係。珍しいことに装置がほとんどない。
 
 昨日、会館スタッフとの打ち合わせ、放送部さんも同席。放送部さんや他の発表の照明や音響をうちの3年生部員が担当する。演劇の方は、実際に舞台のホリゾントを照らさせてもらい、その変化の基本的なやり方を教えていただいた。いろいろと備品を出して見せてくれたり、本当に親切にしていただいた。とてもありがたい。
 
 芝居はまあ見られるものになっていると思う。今年は1・2年とも役者のレベルが結構揃っていて、とてもやりやすい(生徒演出に任せているので楽だということもあるのだが)。
 台本も、事実が主体なので、あまり作者の主観がなく、見て分かりやすくなっているのかも知れない。
 
 この学校祭上演から少し手直しして大会を迎える。
 
 
 腰痛は、腰痛用のマットを敷いて寝るようにしてから快方に向かっている。