2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庄内地区大会結果

酒田東、酒田西、鶴岡南山添の3校が県大会出場とのこと。(研さん情報) 今年度の県大会が庄内地区開催のため、開催地区枠で1校プラスの3校が出場する。 置賜地区は、加盟校数が減ったため、1校のみの枠しかなくなった。 県大会は12校参加で行われる。

学校祭上演終了 2

ビデオをデッキのHDに読み込み、DVDに焼く。そうしてキャプチャーした。2枚ほどアップしよう。 舞台は教室である。うちの2年生の教室をほぼ再現している。装置転換は無し。 キャスト・スタッフ紹介後、学校祭を盛り上げるべく全員で気勢を上げる。会…

学校祭上演終了

雨。霖雨というのか。暑くても何もしないが、雨でも外出が億劫で何もしないというのは、これは生来の怠け者というしかない(呵々大笑)。 学校祭上演は本編54分くらい、キャスト・スタッフ紹介5分くらい。60分におさまった。キャスト・スタッフ紹介は定…

明日仕込み、リハーサル。明後日本番。

朝はずいぶん涼しくなった。暑くて暑くて何もする気が起きなかったが、ここ数日、ようやくあれこれできるようになった。 明日は学校祭の仕込みとリハーサルだ。会場は市民会館大ホール(1200席)。観客は全校生徒720人と職員+生徒の保護者。 10年ぶりに生徒…

やっぱり。さすがだ。

鳩山由紀夫氏がソウルの刑務所跡の記念館前で跪いておわびしていた。また、現在の日韓、日中関係の悪化はほとんどが日本のせいだと言った。いやさすがである。 鳩山氏の土下座する写真を見て、快く思う(よくやったと賞賛する)日本人はどれほどいるのだろう…

干天の慈雨

あまりに暑いので、家に帰るともうぐで~としてしまい、何もしないで終わる日々だった。ここ数日はだいぶ熱気もおさまってきた。久しぶりの雨も来た。今日は最高気温も30度に達しないらしい。 部活は、このところ全員そろうことがなく(大学のオープンキャ…

暑い、暑い、暑い!

北門脇の夾竹桃 暑い中でよく咲いている 廊下で装置を作っている。修正が終わって、形になった。右側だけが開閉する。高窓はこれから。 装置さんがんばれ。 「演劇部の夢」の件だが、実現に向けて大きく進展した。ご厚意に感謝! この段階がクリアできれば、…

暑い、暑い。

昨日は中学生と保護者向けの学校説明会だった。酷暑の節、午前中の実施にしたので、体育館の暑さはなんとか耐えられたのではないか。 終わって部に顔を出す。装置が出来掛かっているが、予想外の形になっているのでびっくり。どうしてこうなってしまうのか?…

37度

お暑うございます。 今朝、部室に行ったら誰もいなかった。部長に電話して聞くと、昨日に続いて今日も休みだった。自分もそれを聞いていたらしいのだが忘れていた。最近は短期記憶障害の傾向が見られる(呵々)。 しかし、今週は連日猛暑日が予想されている…

炎熱の部活 2

暑い。音楽(合唱)部と箏曲部さんの活動場所にはクーラーがついているが、わが演劇部室にはない。室内温度を測ったことはないが、熱中症危険度はかなり高いのではないだろうか。クーラーつけてもらえないかな。温度測ってみるか。怖いけど。 生徒演出が不在…