2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地区大会の書類提出

昨日、地区大会の書類(パンフレット原稿、舞台平面図、照明仕込み図、フェーダー表、JASRACなど)の提出〆切日。今日、全国大会生徒講評委員会の感想文および『演劇創造』の生徒講評委員会報告原稿〆切日。あたふたと届けたり、メールに添付して送る…

庄内地区大会の結果を知る

↓ 校舎内掲示板と壁に貼られた、県内各高校の学校祭ポスター。文化祭の季節である。 この土日は、酒田市・鶴岡市の庄内地区大会があった。結果をアクエリアスのKさんが速報してくれた。酒田東高さんと酒田西高さんが10月末の県大会出場権を得たとのこと。昨…

学校祭上演終了

学校祭上演終了。 午前中は校内弁論大会とクラス企画のPR、音楽部、箏曲部の発表。弁論大会には各学年3人の弁士が出るが、3年生の1名は全国大会生徒講評委員長だった。その弁論はなかなか良かったが、より強力な体験を持つ生徒が最優秀、優秀となる。 早い…

リハーサル

今朝、9時頃から搬出搬入。雨はあがっていた。4トントラックに箏曲部と校友会の荷物と一緒に積む。パネルの量は、高さ1間、幅が7間半分で8枚。冷蔵庫は重いが人数をかければ持って運べる。 積み込み積み下ろしの間に、先発隊が照明の仕込みをしている。 …

足りないもの多々あり

通し、55分と少し。和服の着付けは保護者に指導していただいて格段に上手くなったが、他の衣装替えは少々手間取った。昨年は60分に収めるために台本を削るのに苦心したが、今年は時間的には大会に向けても全くOKだと思う。衣装はしっくり来ないものもある…

みんなよくがんばりました。

雨っぽい天気が続き、ずいぶんと涼しい。寝ていても夏掛けだけでは寒い。汗かきながら寝ていたのがついこの間なのに。 土曜日は9時~15時の1日部活。日曜日はお盆礼のため、午後少しだけ見た。通して56分だったと。昨日月曜日から延長部活となり、7時終了、8…

曇、暑さも峠を越したか

日射しがないせいか気温がそう高くなくて助かる。 キャストが衣装を着けて全4場( エピローグ含む )を稽古したが、秋のお話なので今の季節では暑い。今回の芝居は、劇中で日が変わる毎に違う服になるので、衣装替えが多い。(のび太くんのようにいつも同じ…

朝早いのは歳のせいか

夜も暑くて、寝ていて汗をかく。香川のホテルでは一晩中冷房をかけていたのだが、今寝ている部屋にはない。 連絡不足で、3年生のテスト問題を別の先生も作っていたことが分かり、自分の方を没にして、採点もおまかせになった。作成の時間は無駄になったが、…

夏休みも明日で終わる

お盆休みも終わり、部活再開。 3年生と2年生のそれぞれ一部が模擬試験を受けているので、発声は体育館ステージで行った。グランドでやると2年生の教室がうるさいので。 今日はスタッフの日。まず装置の材料買いだし。といっても厚ベニヤと簡易流し台だけ。廊…

昨日よりは暑くないが33℃

暑くてばて気味。部活を見ながら、全国大会旅費精算の書類を作ったり、課題テストの問題を作ったりしている。講評委員長をつとめた生徒に、明日〆切りの、県高文連会報に載せる原稿を出してもらう。 ↑ グランドに向かって発声する部員たち。 声が出ていない…

復帰

平野にぽっこりぽっこり山がある景色が四国らしいとすれば、山形盆地は周囲すべて山で、低い山から高い山へとつながっていく。夏の緑濃い山々も冬の白い山々も慕わしい。母親の懐に抱かれているような感じがする。 中学校の修学旅行で関東平野を初めて見たと…

金丸座(金毘羅大芝居)

8月3日(水)琴電に乗って金比羅様に行く。 終点琴電琴平駅に降りて一瞬戸惑い、逆方向に歩いてしまった。大鳥居と橋が工事中だったせいで前に来たときの感覚が狂ったのだ。 参道を登ってすぐの左側が金丸座への道。ここは天保6年に金比羅神社が参詣客のため…

全日程終了

昨日6日朝、生徒講評委員、担当顧問一同、広島の原爆犠牲者に黙祷を捧げる。「黙祷」の発声は広島県のO先生。 ホテル会議室での補充討論と講評文作成。初日は夜12時を過ぎたが、昨日は12時で切り上げ。今日の二本については幕あい討論のみで、生徒は閉会式…

10本終了

昨日は重い2本からはじまり、後の方は完成度の高い上演だった。 今日はバラエティーに富む作品が並んだ。 涙をこらえきれない作品もあった。歳のせいもあるだろう。 だいぶ疲れが溜まっている。でも明日は2本で終了。 始まれば終わるのみだ。

明日から本番

3日にこんぴらさんに行ったが、その話はまたにして、生徒講評委員会の事前指導も終了し、明日の上演を待つばかりとなった。 「これからごはん」と「俺たちの甲子園」のビデオを観て、議論と講評文作成、発表の練習をした。 香川県に来る前にも事前課題の講…

明日出発

明日、香川県に向かう。行くだけで1日。生徒2人に切符を渡す。1週間、他の仕事は忘れて高校演劇漬けとなる。幸せなことであろう。 留守の間の部活は、明日から立ってみると演出が言う。台本を持って立てるくらいには読み込みが進んでいる。床にバミリして、…

テスト

携帯から投稿したらどんなものかのテスト。