昨日よりは暑くないが33℃

 暑くてばて気味。部活を見ながら、全国大会旅費精算の書類を作ったり、課題テストの問題を作ったりしている。講評委員長をつとめた生徒に、明日〆切りの、県高文連会報に載せる原稿を出してもらう。
 
イメージ 1
    ↑ グランドに向かって発声する部員たち。
 声が出ていないので外で発声させてみた。結構届く子もいる。今日、サッカー部は遠征中か、いなかった。
 
 立ち稽古が続いているが、なにしろ部室は暑いので、皆(顧問が一番)バテバテ。
 初めて見る3場、人の位置が上下逆になっているので修正。上手は畳の部屋、下手はDK(板の間)なのだが、2つの部屋が1つの空間になっているので使い方を工夫しないといけない。
 
    ↓ 稽古用に仮のセッティングをしてある部室。装置はまだ作っていない。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
    生徒は部活終了後も部室で夏休みの課題をやっている。ちょっとよけてもらって撮影。
 
 場練はすこしずつ進んでいく。生徒から出てきたアイデアはすぐ試させる。まだまだ荒いので、丁寧に動きを作っていかなければならない。先は長い。
 台詞の意味を重層的に深読みしてみせ、登場人物の心情を説明する。あるいはその台詞の劇中での働きについて説明する。だからもっと心を込めないと台詞は生きてこないよ。
 部員一同、少しく感じるところありやなしや。
 
 午後から、手術して部活を休んでいた生徒が復帰。元気である。
 お盆休みは13~15日の3日間。その間に台本を補充しないといけない。いよいよ腹をくくらなければ。
でも15日まで3年生の問題を作るのが先か。17日の会議のレジメはまあ簡単か。
 
 故障していたライトピューターを修理に出したが、「1chのハンダが浮いていた以外、正常です」と返事があった。?よく分からないが送り返してもらうことに。保証範囲なので一切無料。