2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト問題が2日前にできた

プロフィールの画像を似顔絵にもどしました。赤ちゃん人形の写真は気持ち悪いと言われましたので。 昨日は午前中買い物(家内の)、午後出勤して中間考査問題作成。今日は午前中少し買い物、出勤して問題作成。思いの外早くできあがり、印刷も済んだので、午…

川西町演劇研究会×やまがたみらい座 全七回千秋楽公演

「父と暮せば」 作、井上ひさし 演出、渡部ギュウ 平成25年9月29日(日) 13:30開場 14:00開演 15:26終演 山形県生涯学習センター遊学館2階ホール 入場料1000円 入場数100人くらい 5月から県内各地を回り、6回目?の上演。意欲的な活動である。 父親…

東北楽天優勝おめでとう!

季刊高校演劇の前払いが尽きていたのに、失念していて読めていなかったが、ようやく連絡がついて、218~221号が届いた。これで全国大会の脚本も読める。が、春フェスの「避難」から読み始めている。 部活がテスト前休止なので放課後は暇である。一方、…

二兎社公演

「兄帰る」 作、演出 永井 愛 平成25年9月25日(水) 18:30 開演 21:09 終演 途中休憩15分 シベール・アリーナ E12の席で観劇 隣の席が山形演劇鑑賞会事務局長、後が劇団山形の方2人(1人はH野先生)だった。 99年初演の作品の再演。時代設定は…

大概、好みの問題なのだ

この3連休も部活三昧。昨日は抜き差し蝶番付けとパネルの補修、紗幕の縫合で一日仕事。抜き差し蝶番は、右抜きばかり買ってきたが、左抜きも必要だった。どのパネルにどの人形立てを持ってきても取り付け可能なように同じ位置に付けた。紗幕(寒冷紗)の縫…

録画を二度見た

勝手な個人の感想です。全く、好みで書いています。こんな見方もあるという程度のものです。 朝鮮学校から日本の高校に移ってきた2人の生徒。1人を追いかけてもう1人が移ってくる。その役者2人がよく頑張って、魅力的に演じた。 床を踏みならす音と音楽…

未来のロボットはほぼ人間と同じだ。

今日は午前中、土曜スクールなどで生徒は全員登校。自分は買い物。抜き差し蝶番を買い集めた。人形立てに付けるのだ。雨天時にたたき場がなくても舞台ですぐ立てられるように考えた。すべての人形立てとパネル双方に、同じ位置に付けておけば重宝する。 午後…

劇団めざましどけい20周年 SPECIAL ALARM

平成25年9月21日(土) 17:30開場 18:00開演 20:01終演 県生涯学習センター遊学館ホール 入場料 500円 入場数60~70人? 「OUGON JET (黄金ジェット)」 作、佐竹悠哉 演出、加藤鈴鹿 山形大学の演劇サークルが創部20周年…

平成25年度第40回山形県高校演劇合同発表会

会 場 寒河江市市民文化会館 講 師(審査員) 阿部 順 (全国高演協事務局長、千葉県松戸高校) 黒羽英二 (全国高演協顧問、神奈川県、演劇部顧問OB) 成田 健 (俳優) 10月11日(金) 15:35 開会式 16:10 上演1 新庄南 「スメル・オブ・…

台風の一日だった

地区大会をなんとかクリアし、来月の県大会でもう一度上演する事が出来る。ほっとするが、下から数えた方が早い得票数なので、なんとも心細い。講師や顧問の先生方からいろいろとアドバイス、感想をお聞きする(が、顧問は頑固じじいなのであまり素直に従う…

山形地区高等学校演劇合同発表会結果

平成25年度第59回山形地区高等学校演劇合同発表会 9月14日(土)、15日(日) 山形市民会館大ホール 入場料200円 山形市及び上山市の12校が上演。 講師2人(近江正人氏、樺沢智氏)と各校顧問の投票により、県大会推薦校を決定。 県大会推薦…

空は秋の雲だが、まだまだ暑い

毎日、7時までの延長部活で通しをしている。月曜日は久しぶりに通したのでボロボロだった。衣装も合わないので変えるように言う。62分17秒とか。 火曜日は卒業生のT田とA目が来てくれた。劇団めざましどけい(山形大学の演劇サークル)の宣伝を兼ねて…

2日間、よく頑張りました

昨日今日と休日の部活。朝8時半から午後2時半まで。大分暑さも収まり、今日は雨模様で涼しかった。 4場のやりとりがどうしてもダメで、少し苛つくこともあったので、午後2時間、延々と繰り返させた。こういう風に作れと言っただけであとは黙って見てい…

風立ちぬ

二つ。 一つ目は、「すごい。すごすぎる。」 5年かけただけはある。そして集大成と言える。過去の作品のシーンが思い出される部分も多かった。 モブ・シーン、材質感。水の流れる様、風の吹く様、これまでの作品に見られた技術が注ぎ込まれている。このよう…

会場スタッフ打合せ

昨日は地区大会会場でのスタッフ打合せだった。舞台、照明、音響に分かれて相談。事前にプランは届けてあるが、細部の詰めと他校上演との兼ね合い。吊り物バトンは競合するので、吊り替えが必要になったりする。先日の学校祭公演を行った会場とは別なので設…

苦闘

昨日は長い会議の日で短縮授業だった。3時40分から5時過ぎまで、全員参加。模試結果分析からどう指導していくかの会議。 短縮授業なので部活の時間は長くなるのはいいのだが、顧問が見られない。 役柄の心情を表現する。役者がよく理解してそのもの(に…

部活再開

部活再開。地区大会まで毎日7時終了の延長部活。 改善すべき1場後半、2場を練り直す。テンポを上げる。動きをつける。独白調の台詞は観客に向けて。 ドアは歪みを直すために解体。 3年生から現役1・2年生への感想(ダメ出し)が届いていた。これがいち…

平成25年度第59回山形地区高校演劇合同発表会上演作品

大会パンフレット校正刷りから転載しましたので、訂正があるかも知れません。 会場は例年通り、山形市民会館大ホール 講師2名 入場有料(200円) 上演順は、7月29日(月)の地区生徒理事会で決定したものです。 9月14日(土) 10:10 開場 10:30~1…

明日まで部活休み

今日日曜日までに市内、近隣の高校の文化祭がほぼ終了。本校は昨日で修了。 下は校内に掲示されていた各校文化祭のポスター。 下の写真で、左上のポスターは、太鼓集団の「族(やから)」のもの。大震災の瓦礫から作った太鼓で演奏したことから始まっている…