未来のロボットはほぼ人間と同じだ。

 今日は午前中、土曜スクールなどで生徒は全員登校。自分は買い物。抜き差し蝶番を買い集めた。人形立てに付けるのだ。雨天時にたたき場がなくても舞台ですぐ立てられるように考えた。すべての人形立てとパネル双方に、同じ位置に付けておけば重宝する。
 午後は歯医者。欠けた差し歯の交換で今日は型取り。その後2時半くらいに部活を見に学校へ。4時半であがり、劇団めざましどけいの公演を観に行く。K井さんから招待券をいただいたらしく、部員も少し行った。自前の脚本だが2時間の大作だった。ロボットが出てくるところが、うちの作品と少し似ているか。日大山形の部員さんたちも来ていた。
 
 
 部活。台本を2頁ほど削り、演出も少しずつ手直ししている。違和感のあるところを消していく。いつまでも稽古できたらいいのだが、実質あと10日ほどで県大会である。火曜日からテスト休み。しかし来週末地区大会の合評会。
 
 昨年は部員の夢が正夢になったので、彼女に会う度に、何か夢を見たか聞いている。「スーパーでキャンデーを探しているんですが、見つからないんです」…それはあまり芝居と関係ないだろうな。
 今年も全国高演協の重鎮方が審査員なので、昨年と同じような傾向の評価になるのではないかと予想している。
 
 Eテレ「青春舞台2013」を録画して前半を見た。名取北高の取材が多かったように思う。名取での壮行公演も取材されていたのだと知る。幸のモデルになった生徒のお兄さんも来場していたのだった。
 明日以降、後半の最優秀作品を見ることにする。
 
 明日は役者がそろわないようで、スタッフ作業の日だが、まだ県大会会場の舞台平面図や照明仕込み図が来ないので本格的に考える段階にはない。30日(月)が会場でのスタッフ打合せである。