わたしたちの幕が上がる ~今日は一日高校演劇三昧~

平成28年2月21日(日) シベールアリーナ(山形市蔵王松ヶ丘)にて、

高校演劇合同発表会「 わたしたちの幕が上がる ~今日は一日高校演劇三昧~」を開催します。

イメージ 1

一般入場料500円。全席自由。12月20日より、シベールアリーナにて予約受付中。
(ただし山形地区高校演劇部員は入場無料 → 事前の申し込み、整理券の発行が必要です

内容は、「山形西高冬季公演」+「山形東高如月公演」+「宮城県名取北高招待公演」の3校による上演です。日程・演目は次の通り(今後、若干の変更があるかもしれません)。

2月21日(日)
 10:45       開場
 11:15       開会行事
 11:30~12:30 山形西高冬季公演 1 『あの日 あなたが 校舎を燃やした?』 作、佐藤俊一
             昼休み
 13:30~14:00 山形西高冬季公演 2 朗読劇『七夕とチョコレート』 作、佐藤俊一
 14:45~15:45 山形東高如月公演   『青箋(あおいてがみ)』 
                                     原案、ハルマド 作、山東演劇部1年生
 16:30~17:30 名取北高招待公演   『父、ゆえに』 作、安保健+演劇部
 17:45       閉会行事

山形東は生徒創作、山形西は旧作の再演と30分弱の朗読劇、名取北は今年度東北大会の演目を上演します。山形東と名取北はともに今年度東北大会優秀賞。山形東は3月に北海道で行われる第10回春フェスに出場します。名取北の顧問安保先生は宮城三女の時「タマゴの勝利」で第3回春フェスに、名取北では「好きにならずにはいられない」で第59回夏の全国大会に、「鼻と糸トンボ」で第8回春フェスに、「父を騙す」で第9回春フェスに出場しています(出場大会について訂正しました)。
各上演後15分程度のアフタートークをしますが、当地区の各校演劇部へ還元するという観点から、各校代表でディスカッションするという、生徒講評委員会のような形でやりたいと思います。1月中に顧問の先生を通じて募集します。そしてコーディネーターとして岩手県盛岡市立高校の顧問である岡部先生をお招きし、事前指導から始めます。各校1名ですので、競って応募してください。

前日20日(土)は全日リハーサルになりますが、希望する地区高校演劇部員には勉強のために公開する予定です。これも事前に希望を取ります。

主としてアクセス手段のない高校生のために山形駅から会場まで直通バスを運行する予定です。
事前に利用希望をとります。山形地区高校演劇部員は無料です。詳しくは各学校に連絡します。