2019-01-01から1年間の記事一覧

暮れゆく令和元年

今年もあと九日。短い一年だったような気がする。天皇の代替わりがあったが、自分の生涯で二度も経験するとは思わなかった。それほど昭和は長かった。自分が生まれてからでも平成より長いのだから。(まあ物心ついてからは同じくらいか) 今年もいろんな方々…

時は金なり

ベーシックインカム(最低保証収入/普遍的な基本収入UBI)の実験をしているアラスカ州やカリフォルニア州では月額500ドルが(カードや小切手で)低所得者に与えられる。用途は制限無し。全額酒を飲んでも良いし、ギャンブルにつぎ込んでも良い。しかし、…

iPod画面、完全復活 その他

今日見たら、iPod画面の黒いシミは完全に消えていた。画面操作にも障害はない。 何だったんだろう。まあとりあえず良かったということで。 イギリス下院(庶民院)選挙で保守党(コンサバ)が大勝利。 イギリスの独立独歩、しかしかつての「大英帝国」も…

携帯とiPod

4年間使っている携帯の電池が限界に来て、ほとんど保たなくなっている。(だからメールや電話に返事しない場合が増えた)3000円くらいで交換できるような話だったが、詳しく聞くと保証期間が製品の会社によっても違い、自分の場合もう切れているのでだめだ…

風邪っぽい

ブログの引っ越しも億劫でずっと思い病みしていたが、ツールがいろいろ改善されていて、思いの外、楽に移転できた。画像もインポートしてくれるようになったらしく、ありがたい限りだ。 無料で、自分の書きたいことを書いて、(ひっそりとだが)公開できると…

晩鶯余録

yahooblogで書いていた「晩鶯余録」をこちらに移行しました。 検索して来られた方は、最新の頁に移るために一番上のタイトル「晩鶯余録」をクリックしてください。

20190608

習近平中国国家主席は、毛沢東主席の時代を範としているようだが、王輝の『天津文革親歴紀事』 (邦題『文化大革命の真実 天津大動乱』)によると、毛の遺言として次のように書かれている。 「一九七六年、(毛は)華国鋒らを集めて、自分の生涯で起こった二…

近況報告

4月から一年間、某県立高校に常勤講師として出勤することになりました。 この一年間、自由な時間を満喫しましたが、一方で年金以外収入が無いというのも寂しいところがありました。仕事をして月給がいただけるのはとてもうれしいことです。これまで41年間や…

連絡、「脚本置き場」がなくなります

ジオシティーのホームページが3月末でなくなります。 このブログの書庫「高校演劇脚本」からリンクして、ホームページを脚本置き場にしていたのですが、4月から見られなくなります。 引っ越しも考えましたが、ホームページをファイル置き場にするのも(更…

20190214

ソウル駅の近くに孝昌公園がある。古くは朝鮮王の墓所だったそうだが、今は臨時政府の中心人物だった金九(白凡)の記念館と墓があり、他にも独立運動の功労者の墓が集中していて、全体が史跡となっている。 中に「三義士の墓」があって、李奉昌・尹奉吉・白…

20190208

韓国との問題が山積して、解決の道が見えない。 少し韓国の歴史をおさらいしてみる。 100年前の今日は東京のYMCAで朝鮮半島出身学生たちが独立宣言書を採択した日である。(大韓帝国はその10年前1909年に日本に併合されている。) 1919年1月に初代大韓皇帝高…

山形演劇鑑賞会第369回例会 『萩の咲く頃に』

2月5日(火) 18:30開演、20:20終演 休憩無し 山形市民会館大ホール 開演前、緞帳の代わりに黒紗幕が下りている。冒頭の東日本大震災3月11日の場面はこの紗幕の裏で演じられた。大津波警報の音が不気味だ。(これは山形西高演劇部-劇団山形3号の『七夕とチ…

うららかな日、春である。

雨と風が春を運んできたうららかな昼。 山形市専称寺の南側の屏。一点消失法の見事なパースだ。 東の端まで来て振り返る。…??… やはりきれいなパース…だが少し違和感がある。 屏の高さが明らかに低くなっている。 これは、板塀の高さは同じなのだが、下の…

韓国駆逐艦からのレーダー照射について (5)

漁船救助に駆逐艦が出動したって? 趙甲済(チョ・カプチェ)ドットコムを舞台に、ファンド・ビルダーのペンネームで外交・安保を縦横に論じる識者もこの点に首を傾げました。 「海軍『火器管制レーダー照射』に関する疑問点」(12月24日、韓国語)です。そ…

韓国駆逐艦からのレーダー照射について (4)

日本に逆ねじを食らわす ーーなぜ、言い訳を180度変えたのでしょうか。 鈴置:初めは「日本の哨戒機に照準を合わせたものではなかった」と言い張れば、見逃してもらえると考えたのでしょう。しかし日本は強硬で、土曜日の12月22日にも防衛省が「韓国の嘘」と…

韓国駆逐艦からのレーダー照射について (3)

12月25日に防衛省は声明を出し、(1)電波の周波数帯域や電波強度などを解析した結果、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認した(2)海自機は駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行しており、駆逐艦の上空を低空で…

韓国駆逐艦からのレーダー照射について (2)

【東京、ソウル聯合ニュース】韓国の艦艇が海上自衛隊の哨戒機にレーダーを照射したとされる問題で防衛省が25日に発表した反論について、韓国国防部は同日、「日本側の発表の通り誤解を解消するための協議が進められる」とし、「日本側は緊張緩和のために(…

韓国駆逐艦からのレーダー照射について (1)

ニュース、解説を並べてみた。韓国側の説明が、「照射したが故意ではない」から「照射していない」、「海洋警察艦のレーダー波を誤認したのだろう」、「救難活動を妨害する威嚇的低空飛行を謝罪せよ」と変転している。 駆逐艦が探索レーダーを使用していたな…

2019大学入試センター試験 漢文

大学入試センター試験も来年で終わり、再来年からは記述式の新試験になるそうだ。本当にできるのか疑問ではある。マークシート・リーダーは使えないだろうが、それなら一体誰が採点するんだろう? 県立高校入選の各校毎300枚くらいの採点でさえ、3人掛か…

2019大学入試センター試験 古文

センター試験の古文・漢文を解いてみた。一、二箇所少し迷ったが全問正解した。全体的にはかなり容易だった。受験生にとっても解きやすかっただろう。 古文は中世の物語である。狐が人間に化けて思う人の元に近づくのだが、男でなく相手の姫君と同性の娘に化…

雑感20190107-2

この歳になって、何か地元の演劇振興に寄与できることはないかといろいろ考えてみるが、人付き合いをしてこなかった所為で、この道の師とか頼れる人、同志?がいない。孤軍奮闘と言えば勇ましいが、独り相撲になったらわびしい。 社会人劇団というのか、アマ…

雑感20190107

豊烈神社の初詣で引いたおみくじ、末吉。 以前は、占いで10年先までの運勢などを本気で見ていた。生きてみて、ある程度は当たっている感じがした。しかしこの年齢になると10年先の運勢といっても、恋愛・結婚・出産というようなイベントは無い(自分でな…