雑感20190107

 豊烈神社の初詣で引いたおみくじ、末吉。

イメージ 1

 以前は、占いで10年先までの運勢などを本気で見ていた。生きてみて、ある程度は当たっている感じがした。しかしこの年齢になると10年先の運勢といっても、恋愛・結婚・出産というようなイベントは無い(自分でなくて我が子のことなら別だが)。生きてさえいたら儲けものみたいな感じで、生きている内にやりたいことをやれる範囲でやる、というしかあるまい。それが「世のため人のため」になるかは神のみぞ知る。
 「学問」に「雑念多し全力を尽くせ」は当たっているな。完全退職したらもっと本を読むつもりだったのだが、雑念が多くて集中していない。 
 「転居」。そろそろブログの引っ越しをしないと消えてしまうな。やり方がよく分からないので人に任せよう。