2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団山形第79回(創立五十周年記念)公演

平成27年11月21日(土) 14:00開演 16:52終演 途中休憩(10分間)あり 2幕5場 山形市中央公民館(アズ七日町6階)ホール 入場数、いっぱい。開場前から長蛇の列。 「闇に咲く花-愛敬稲荷神社物語-」 作、井上ひさし 演出、平野礼子 上…

キャラメルボックス2015グリーティングシアター

「水平線の歩き方」 脚本・演出、成井 豊 シベールアリーナ 10月22日(木) 19:30開演のところ、渋滞で遅れた観客の入りを待って前説(この方の名前を失念しました)。20:35終演予定もそれにつれて延びた。終演後、幸一役の岡田達也とアサミ役…

能について(夢野久作)

青空文庫で夢野久作の書いたものを見ていたら、「能」というのがあって、ちょっと面白いので紹介したい。下線は自分が付した。 ……………………………………………………………………………………………… 監 督 能を見ると、前述の舞い手、謡い手、囃方のほかに、謡い手と同じ礼装をした人間が…

東北幻野第33回演劇公演

平成27年11月8日(日) 14:00開演 15:35終演 新庄市民文化会館大ホール 「ユメノジゴク」 原作、夢野久作 脚本・演出、津島洋治、海藤芳正、信夫春香 夢野久作の短編小説による構成劇。詳しくは下を参照してください。 暗い。背景や舞台面が…

県大会を観ていて思ったこと 続

舞台を上下に分けた舞台、1つにまとめられないかと考えてみる。 置農さんの「あなたに話せたら」であれば、祖母と暮らす高校生の友人達が、上手で認知症について本を読んで話し合う場面。同時に下手では祖母の惚けた様子が演じられる。これでも面白いのだが…

山形東高「隧道」小論

いずれ誰かがこの作品の劇評を書くのではないかと思う。それで、自分の初期の感想をここに書いておきたい。これからこの作品がどのような感想、批評を受けていくかは分からないが、この作品の特徴を、この時点で、書き留めておきたいと思った。もしかして、…

県大会を観ていて思ったことのメモ

舞台使いで、上下に場面を分ける、あるいは上中下に分ける作品があった。 別の人物の部屋、外という使い分けだが、どうしても芝居が中央から逸れると見づらくなってしまう。大事なことはセンターでやるのが一番。袖に近くなると照明も暗くなったりする。 か…

27年度酒田県大会

県大会。10月29日(木)酒田に向け大型バスで出発。 月山路は、雨のため紅葉がいまひとつ鮮やかではない。 30日(金)リハーサル。ばみりに必要な物だけ出している。 11月1日(日)帰途、鳥海山が白くなっていた。最上川河口にはもう白鳥が来ている…

平成27年度第42回山形県高校演劇合同発表会結果

平成27年度第39回山形県高校総合文化祭演劇部門・第42回山形県高校演劇合同発表会 10月30日(金)~11月1日(日) 酒田市民会館「希望ホール」 入場料無料 最優秀賞(東北大会出場 上演順) 置賜農業「あなたに話せたら」顧問創作 山形東「隧道…