2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雪

断続的に雪。しかし気温はひと頃の寒さがなく、地面も陽射しを受けて少しずつ暖かくなってきている。「春の淡雪」というほど優しくはないが。 キャスティング。午前中、ある程度希望に添って演出が配役し、入れ替えながら全6場を読む。昼休み中、演出(1年生…

昨夜から雪

昨日は暖かい日だったが、夜からかなりの雪が降り、朝には結構積もった。朝、車で走っていても視界が真っ白だった。今日もずっと降り続いた。 定演の本読みが進んで、だいぶ台本の形が見えてきた。それぞれの役柄の特徴も分かってくる。この本(『ギラギラの…

篠田節子の小説『弥勒』

以前読んだ篠田節子の小説『弥勒』(1998講談社)を思い出している。なぜかというと、「大躍進」時代の中国の惨状を調べた『毛沢東の大飢饉~史上最も悲惨で破壊的な人災19581962』(2011草思社)を読んだからだ。 『弥勒』は、カンボジアの悲惨な結果を受…

春季全国高等学校演劇研究大会 FESTIVAL2012

今日届いたチラシ。 裏面 楽しみです。みなさんもぜひおいでください。

第8回アトリエ公演、終了

部室にて、16:10開場、16:30開演、17:25終演。入場数18人。 いい上演だった。役者はよく演じ、スタッフワークも良かった。ギャグタッチの場面とシリアスな場面をうまく演じ分けた。役者の目の前、足元に観客がいるという状況では、ホールでやるのとはまた…

17日、第8回アトリエ公演本番

今日は春らしい日射しに包まれた一日だった。道路が乾いているのは本当に気持ちが良い。ただ気温はそうあがらない。明日からはまた大雪だという。これで終いにして欲しい。 今日の部活は、明日のアトリエ公演に向けての準備。客席にパンチを敷いてその後ろに…

春の気配

春めいてきた。空の色はすっかり春だ。積もった雪も溶けて沈んできた。屋上を見ても、ひと頃よりは1尺も低くなっている。表の道路は除雪され地面が見えるが、小路の方は氷になった雪が残っていて、7~8寸の段差になっている。 鼻水が止まらないのは風邪か?…

村山最北地区生徒講習会

朝、8:30頃、さくらんぼ東根駅に着く。東根工業高校の東工会館で9:00受付開始。9:30、開会。 雪が降って寒い! 演技コース7班、スタッフコース1班。生徒80人くらいの参加。 地区が違うのだが本校も参加。参加料も払っていないで参加し、鍋まで一緒に食べ…

アトリエ公演に向けて

照明の吊り込みと当たり合わせ。2年生は模試なので1年生のみでやる。 500Wの灯体8本使って、他にスタンドのピンスポットも使う。 下手フロントの位置に当たる方(廊下側)の吊り込み。 フレネル1本と平凸3本。 上手フロントの位置に当たる方(窓側)の吊り…

いいかげん寒いのは飽きた

あいかわらず低温注意報。真冬日の連続だ。月曜日には気温が上がったが、今度は道路の雪がザクザクになり、うっかりすると車のタイヤが砂浜を走っているようにもぐって動けなくなる。特に自分の車は後輪駆動なのであぶない。 ↓ 学校の玄関前を除雪するブルド…

観劇してかつての部員と再会する

今朝は快晴。川西町へ行くバスに乗るため、山形駅まで歩く。途中の、霞城公園大手門前の桜並木も雪でこのような状態。 ↓ 今日は1日がかりの観劇なので部活は生徒にお任せ。つい2日前、発声中に倒れた部員がいるのであまり無理はさせたくないのだが、まだまだ…

十一ぴきのネコ  こまつ座&ホリプロ公演

井上ひさし誕生77フェスティバル2012 『十一ぴきのネコ』 原作、馬場のぼる 作、井上ひさし 演出、長塚圭史 2月5日(日) 13:35頃 開演 16:00頃 終演 (途中休憩15分) 川西町フレンドリープラザ 入場数 ほぼ満席(717席) 入場料6000円(全席指定) …

ついでに

明日は気温が上がりそうだ。屋根の雪も溶けるだろうが、下の方は固く凍っているので落下すると危険だ。もう隣の屋根の雪とくっついているので、そう簡単には落ちないか…。 ↓ アトリエ公演の舞台装置。広さは教室の半分。奥の壁は暗幕が引いてある。白いパネ…

立春の今日も雪

1日に、学校祭公演から東北大会まで使った装置の流し台をバラシた。場所ふさぎなので早く無くしたかったのだが、生徒は愛着があってなかなか壊せず、2月に入ってしまった。でも、始めたらどんどんやっていた。角材とベニヤ板に戻すとほんの少しの量である…

県生徒リーダー研修会は中止

未明から細かい雪が降り続き、みるみる積もってゆく。細かく乾いた雪だが、降る密度が違う。朝6時半に20㎝くらい積もっていて、家の前の雪かきをするが、1時間後には元に戻ってしまった。出勤のため駐車場に行くが、車を出すまでが大変だった。雪のため道幅…