立春の今日も雪

 1日に、学校祭公演から東北大会まで使った装置の流し台をバラシた。場所ふさぎなので早く無くしたかったのだが、生徒は愛着があってなかなか壊せず、2月に入ってしまった。でも、始めたらどんどんやっていた。角材とベニヤ板に戻すとほんの少しの量である。食器棚はまだある。
 
 昨日は、一昨日の大雪が嘘のような天気だったが、今日はまた断続的にかなりの雪が降っている。昨日は米沢に行けそうだったが、今日は帰ってこられなかったかも知れない(奥羽本線はまだ運休などないようだが)。やはり県の生徒リーダー研修会は中止して正解か。
 
 午前中土曜スクールで、1・2年生は登校している。3年生も一部勉強しに来ている。自分は昼から部活を見に来たが、「(雪のため)2時半までに帰宅しなさいということです」というので、1時間で部活は終了。しかし、他の部活はやっているようだ…。
 来週は公立高校推薦入試のため7日が準備、8日が試験。両日とも部活ができない。17日のアトリエ公演まではもう練習日程がわずかしかない。ポスターとかの宣伝もまだしていない。音響は合わせているが、照明は全然合わせていない。まあ、それでも大丈夫だろうけれど。
 15日に年度末反省会議があり、短縮授業なので、放課後の部活は長めにできる。そこが最後の通し稽古だろう。16日は会場準備(17日放課後に上演するので、準備は前日に終え、当日は衣装〈某中学校の制服〉に着替えるだけで開演)。
 4時半開演、5時半終演の予定だが、当日PTA役員会が外部であるので、生徒は早々に下校しなければならないだろうし、先生方もそちらの準備で忙しいだろう。観客数がいささか心配である。
 
 
 定期公演の台本探し、お目当ての劇団さんと連絡がつき、台本のコピーを郵送していただけることになる。この劇団の座付き作者さんの力量は間違いないので、読むのが楽しみである。