2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日明日

昨日は授業と会議、生徒の検診の手伝いで忙しかった。授業ではテストの答案を返す。1時間かけて延々と解説したり、採点集計が間に合わず、急遽昨日から来ている教育実習生に講話を頼んだりした。教育実習については、後でしっかり打ち合わせ。実習生の授業…

テスト明け、部活再開

中間テストが終わり、例のごとく大量の答案とにらめっこしている。いやーストレスである。明日からは教育実習生が来るのでそちらのお世話もしなければならない。 昨日から部活再開。昨日は分掌課会でみられず。今日木曜日はみたが、7校時のため、5時から6…

飛行機雲 5月21日夕方

巻雲かな、高い空に幾筋も見えた中を、飛行機雲が1本、空を南から北に縦に二分して伸びていった。空の端から端までまっすぐ続く白い筋。 21日月曜日の午後6時20分頃。左が北の空、右が南の空。

劇団のら 第六出撃 二周年記念公演

「けぶりくらべ」 作、伊藤 穂(キャスト兼) 演出、原田和真(キャスト兼) 平成24年5月19日(土)14:00開演 16:06終演 県生涯学習センター遊学館2階ホール 入場料1000円(前売り800円) 入場数80~90? 招待券で入場 18日(金)18:30~の上演もあり 明るく…

部活はテスト休み中

先日、定期公演の入場料金27900円を、NHK山形放送局を通じ、東日本大震災義援金に募金した。3年生のAとSが行ってくれた。今回は柴田アナウンサーはじめNHK山形さんにお世話になったので、赤十字ではなくNHKから募金することにした。あまり関係な…

私の履歴書スクラップ

定期公演の後、校長から、日経新聞に連載された蜷川幸雄の自伝「私の履歴書」をスクラップしたノートをいただいた。定期公演のお礼?ということらしい。楽しんでいただけたということだ。部に対していろいろ配慮してもらえることがうれしい。 蜷川氏の演出に…

各高校定期公演日程①

県生徒講習会終了。昨年より若干参加人数減であるとのこと。新入部員数が減っているのだ。またぞろ部数減、部員数減の心配がもどってくる。しかし、転勤された顧問の方が新任校で演劇愛好会を立ち上げたことも聞く。 今年度県高校演劇協議会登録、28校、4…

県生徒講習会一日目

東根市に固定されて何年目だろう。 生徒400名以上の参加者がある、一大事業である。NPO法人かがやきが実質運営している。 生徒にとっては、演技や様々な舞台技術を学ぶ良い機会であるし、県内の(顧問にとっても)交流ができる貴重な機会である。 今、ホー…

1・2年生の練習開始

昨日から1・2年生11名での部活。新部長(3年生からの指名で決まる)が仕切っていくが、当然なことにまだ慣れない様子。昨日は片付け、掃除。今日から基礎練習とアトリエ公演の準備。 アトリエ公演は6月初めの県高校総体直後に設定。1年生に2年生を3…

ガラスの動物園  テネシー・ウイリアムズ  小田島雄志、訳

寄贈していただいた新潮文庫を、半日、部活につきあいながら読み終えた。「欲望という名の電車」の舞台に重なる。「欲望~」は没落階級の女性の悲劇に重点があるのに対し、こちらは社会から取り残された中流以下、貧民以上の階層の母親~子の関係に重点があ…