2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校祭上演終了

今回の台本、初の上演が終了した。ほぼ60分。まあ、不備な点だらけです。分かっています。 9月3日から部活再開。そこから10日足らずで地区大会(搬入、リハ)。どこまで直せるか。 始めて上演して、部員生徒も、客観的に観るとどうなのか分かっただろ…

仕込み、リハ終了

明日の学校祭公演に向けてやまぎんホール(県民会館)での仕込みとリハーサル。 午前中仕込み。照明の吊り込みと装置のばみりでほぼ終了。吊り物がやはり長時間かかった。だが、吊り物の吊り方がはっきりし、その効果が確かめられたので良し。 その後、他の…

秋だな

朝が涼しい。蝉が死んでいるのが目に付く。暗くなるのが早い。「秋の日はつるべ落とし」だ。 毎日8時に完全下校での部活。ぎりぎりまでやる。今日は一部衣装を着けて通した。2分5秒オーバー。この時間はテンポを上げることで吸収できる範囲である。1場が…

こまつ座 第100回記念公演

「頭痛 肩こり 樋口一葉」 作、井上ひさし 演出、栗山民也 平成25年8月25日(日) 18:00(定刻) 開演 20:55 終演 途中休憩15分 開演は定刻より2~3分おした。終演後カーテンコールが4回あった。終演時刻はそれを含む。 川西町フレンド…

秋かな?

夜に雨が降る。朝夕の風が涼しく、雲の様が秋を感じさせる。 初演まであと1週間となったが、出来はまだまだまだである。通しもしたいが、場練が不足である。平板な演技にしかなっていない。自分では納得しているのかも知れないが見せる演技ではない。観客が…

山形演劇鑑賞会第338回例会

前進座公演 「あなまどい」 原作、乙川優三郎(講談社文庫「屋島」所収「穴惑い」より) 脚本、金子義広 演出、橋本英治 平成25年8月22日(水) 18:30 開演 21:15 終演 途中休憩15分 山形市民会館大ホール 2列36番で観劇 穴惑いとは、秋…

オフィス3○○音楽劇 山形公演

「あかい壁の家」 作・演出 渡辺えり 音楽監督 近藤達郎 劇中劇作曲 中川晃教 平成25年8月20日(火) 山形市 シベールアリーナ(満席) 13:30 開場 14:06 開演 16:34 終演 16:38 カーテンコール終了 C7席で観劇(舞台面より低く、…

祝 甲子園 日大山形ベストエイト進出!

35℃超え、暑い。でも部活。部室にいると暑くて消耗し、眠くなる。 でも13日~15日はお盆休みだったし、昨日16日は夏季講習(8月に1日だけある)で部活無しだった。明日からは課題テスト前で2日間部活無し。だから今日も貴重な稽古日なのだ。 今日…

第52回山形県村山最北地区合同発表会

【日 程】 (山形地区と同日程です) 9月14日(土) 上演1 楯岡高 「つららとてきて」 顧問創作 上演2 山辺高 「誓い」 顧問+演劇部創作 上演3 新庄南高 「スメル・オブ・ファミリー」 既成 9月15日(日) 上演4 新庄北高 「WHO KNOWS?」 既成 演…

文翔館創作劇公演 ぶんとく座公演

「ハルカカナタ ―鳥になった妻の物語―」 作、織江尚史 演出、高山満男 平成25年8月10日(土) 14:00 開演 15:50 終演 文翔館議場ホール 主催、山形県公益財団法人山形県生涯学習文化財団 主管、山形県芸術文化協会 招待券にて観劇 ぶんとく座は新庄市で…

課題の中間点検日

今日は夏休み課題の中間点検日。部員たちはなんとか出せたようだ。 午前中部活、スタッフ作業の日。パネルを建て回してみるが、やはり隙間が大きい。解決すべき事は多い。正面部分について、考えながら作業するので、良いやり方が後から閃き、やり直すことが…

歳を感じる

時に激しく雨が降る。雷も鳴る。 花笠祭りは毎年1日は雨に降られる感じなのだが、今年は2日間降っている。生徒課なので明日夕方は他校の先生方とパトロールする。 インターハイ、うちの登山部が3位に入ったと。5年ぶり?の快挙。 今日も稽古。暑いので部…

閑話休題

どこかで10年くらい前に拾った画像 南沙諸島の軍基地のようだ。いずれ尖閣諸島もこうなるのか。 珊瑚礁か何かの上に作られている。台風が来ても大丈夫なのだろうか。 何カ所もある。同じような構造なので、短期間に造れるように設計されているのだろう。兵…

人少な

地震があった。ガラスがびりびりと鳴った。震度2。部室も異状なし。 今日は2年生が1人しかおらず、1年生も少なくてスタッフの日となっていた。朝早くJOY(DIY店)に行って壁紙(生糊付き)を買う。値が高いので躊躇したが思い切って買った。 3尺×…

雑感

全国大会が終わりました。みなさんお疲れさまでした。審査結果を見ましたが、何を以て優秀とするかは、基準となる客観的な指標がない芸術においては鑑賞者の持つ鑑賞能力によるしかないでしょう。 以下、自分の、自分だけの考えを、とりとめなく書いてみます…

死闘(笑)

全国大会も2日目。東北代表の名取北高も、ツイッターなどをみると良い上演だったようで何よりです。 昨年は富山まで1・2年部員全員で出かけたのだった。 今年はずっと稽古している。29日から立ち始め、1日から完成台本で場練している。 死闘が始まりま…

まどろみの淵から

なかなか書けなかった台本がようやく一応の完結をみた。47頁。明日印刷、配布する。 今日は朝から夕まで7時間くらいPCに向き合っていた。目がショボショボする。イヤホンで吉田美奈子の「夢で逢えたら」をリピートし聞き続けながら書いた。こうしないと…