2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス3○○公演 「天使猫」

2014年11月30日(日) 17時開演 19時頃終演 (13時開演の会もあり、完売) シベール・アリーナ 「天使猫 宮澤賢治の生き方」 作、演出 渡辺えり 大震災の年に書かれ、翌年に東京で上演された作品の再演。東北から九州まで11会場で公演。卿の…

3連休もたいしたことはしていない

県高演協40年誌の原稿を作っているのだが、うちの部の頁に入れる写真を選ぶのに四苦八苦している。10年分を、文章と写真それぞれ1頁にまとめなければならない(文章は書いた)。写真は5~6枚しか入らない。あれを入れたりこれを外したりでいつまでも…

徒然草序段の解釈について~「ものぐるほし」を中心にして

『徒然草』序段の解釈について 「ものぐるほし」を中心にして 一、はじめに [つれづれなるままに 日暮らし 硯にむかひて 心にうつりゆく よしなしごとをそこはかとなく 書きつくれば あやしうこそ ものぐるほしけれ] 徒然草序段は、日本人になじみの深い文…

源氏物語 蛍の帖の几帳に関わる一解釈

今、源氏物語で蛍の帖をやっているのだが、この部分はあまり授業でやったことがない。ざっと流れは分かるのだが、教科書(第○学○社)の下段注とか指導書を読むと混乱してしまった。少し考えてみたので以下にメモしておく。 「東おもて」が東側の廂の間だとい…

山も白くなった。教室にはストーブ(ボイラー使用前の時間帯に使う)。

県大会講師(審査員)講評 うちの上演に対していただいた講評文を、明らかな誤字・脱字以外はそのまま掲載させていただきます。 ……………………………………………………………………………………………………………… 小林亜希子(俳優) ・語り手の語りで始まる構成、ワイルダーの「わが町」を思わ…

休日

少し前の話になるが、地元FM局で製作・放送されたラジオドラマのCDをいただいた。 プロの音声専門家の方が音入れしたものをマスターテープから取ってくださったので、音は抜群に良い。台詞の間なども微妙に変えてあるそうだ。 実際には放送されなかった…